So-net無料ブログ作成

今日はDY走行日 のぞみ検 下り & T4試運転 上り [鉄道写真]

今日は久々に1日に2本のDYが走行しました。
天気は晴れとあっては出かけない訳にはいきません。

場所は昨日と同じ場所。
週末の咲き始めと昨日の曇りのリベンジをすべく
満開の桜を晴天下での撮影です。

まずはT5の「のぞみ検」から。
現地へ1時間前には着いたのですが今日は凄い人。
カメラを持った人、宴会中の人、桜を鑑賞す人...等。
特にDy狙いに限っては完全に出遅れの雰囲気。

仕方なく昨日と同じ木の若干位置がずれた場所での
撮影です。
昨日よりも空を桜で埋めれるように気を付けて構図を
決めてやってきたT5を撮影です。

150304-1.JPG



続いては昨日下ったT4の上りです。
いつもと違うのは通過時間。
通常から1時間半位早いので、そのまま桜と狙う事に。

桜との撮影では列車を下に配置して桜で空を覆うように...という
構図を多く撮影していたので、今度は桜の上に列車を
配置する構図で撮影します。

太陽は完全に西日。
桜の色目に的を絞ってカメラを調整します。
新幹線と桜の花でフレーム一杯になるように調整し、
あとは通過を待つばかり。
音で接近を確認し、狙ったポイントに先端が来た時に
シャッターをリリースです。

150304-2.JPG



こちらはE-PL5でのカット。桜メインで。
三脚の高さが足りなくDYが埋まってますが...(^^;)

150304-3.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

モリモリ

こんばんは♪
今日は下り・上りとお疲れ様でした☆
どちらも、ドクターイエローの位置がぴったりと決まっていてさすがですね(*^◯^*)
それにしても、宴会の方たちは本当に陽気な方たちで面白かったですね(笑)
またいつか私達もあの場所で宴会をしましょう(笑)(≧∇≦)
今日はいろいろとお世話になりましてありがとうございました☆
おじゃま致しました〜(^O^)/
by モリモリ (2015-03-04 22:36) 

物欲おやじ

モリモリさん
 こんばんは。

 今日はお疲れ様でした。
 宴会の方達は結構出来上がっていましたから。
 おかげで待ち時間が楽しい時間になりましたね。
 
 やりますか!宴会、いいですね。
 でも...飲むと撮れないですが(^^;)

 またどこかで一緒に撮影しましょう。 
 

 
 
 
by 物欲おやじ (2015-03-04 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0