So-net無料ブログ作成

マークⅡ [鉄道写真]

皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしたします。

さて、本年最初の記事はマークⅡの話。(^^)

マークⅡ。その昔、ハイソカーブームの中、トヨタが世に送り出した
スペシャリティーセダン。
3兄弟のクレスタ、チェイサー、マークⅡの人気は絶大でした。
な~んていうのはどうでもよくて、今日はカメラの話。
今年の初売りでついに7D MarkⅡを買ってしまいました。

もともとメイン機の7Dが15万ショットを大幅に超えていた為、故障が心配でした。
高額な物だけに壊れた時にすぐに代替機を....という話にならない可能性がある為、
余裕のある時に買ってしまおうということで、今年の初売りついでに購入です。

悩んだのはD7200、D610、6D、7DMarkⅡの4機種。
D610と6Dは値段が同じくらいで買えるフルサイズ。
夜間撮影も多いのでフルサイズの高感度性能に魅力を感じての候補です。
D7200は値段から。やはり比較の中で最安。いつかはニコンとの思いもありました。
それで、なぜ7DMarkⅡになったかというと、6D、D610共にAF性能が7D比でも
かなり劣るから。
お店で触って、がっかりでした。今までの7Dよりもかなり遅く感じます。
これだとさすがに動き物は辛いのかなぁ....と思い、脱落。
また、シャッターの寿命で6Dが10万回、D610が15万回。6Dは少なすぎる。
という事で6Dは脱落。
D7200はこちらもAFは遅め。いつかはニコンの思いはあるものの、
実際にメーカーを買えるとレンズの買い替えも発生してしまいます。
同時に替えればよいのですが、さすがにそこまでの財力もありません。(^^;)
ということで、D7200、D610が脱落し、7DMarkⅡしか残りませんでした。
今までが7DだったのでAFに関しては他の候補は少し不利な状況だったのかもしれません。
「いつかはニコン」。これも思いと現実はやはり違うんです。(>_<)

まだ撮影はしていませんが、以後の撮影はメインに7D MarkⅡ、予備の7D、50D。
サブのE-PL6、EX-ZR200で撮影していくことになります。

さぁ、使用感がどうか今から楽しみです。

160104-1.jpg


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

モリモリ

あけましておめでとうございます♪
何度かスマホからコメントさせて頂いたのですが、無理みたいなのでpcからチャレンジさせて頂きます。
昨年も何度かご一緒させて頂いたりと、大変お世話になりましてありがとうございました。
初売りでステキなものを購入なさったんですね(*^▽^*)
これから撮影が更に楽しくなりそうですね( *´艸`)
これからもステキなお写真楽しみにしております。
本年も宜しくお願い申し上げます(^^)/


by モリモリ (2016-01-05 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0