So-net無料ブログ作成

ミニ四駆ジャパンカップ2017 掛川大会 [ホビー]

今日は家族で「ミニ四駆ジャパンカップ2017 掛川大会」へ参加してきました。
場所は経営母体が変わった「つま恋リゾート 彩の里」イベントホール。
緑の中のホールで「伝説のポプコン会場」と言われる場所です。
このホールに2面設置でエントリー数1903名との事でした。
天気にも恵まれ、暑いのなんの。「夏」を感じさせるイベントです。(^^;)
今回のコースはAA(Aミラー)。前回の静岡大会のBB(Bミラー)とは
別物に感じられるくらいのコースでした。

ということでまずはコース全景。

170910-1.jpg



今回のコースの鬼門は3つ。1つは富士通ポップ。
スタート直後で飛ぶ方は明らかに速度を出しすぎ。
でも周回を重ねるうちに速度が上がって行き、その時の着地での
安定性が求められます。

170910-2.jpg



次はダブルバウンシングストレート マルチ。今日のセットはBA>AB。
ここで揺さぶられて上を通るコースの壁にぶつかる人も。
また単独では効果は限定的ですが、この次の鬼門と合わされると、
ものすごい破壊力です。(^^;)

170910-3.jpg



最後の鬼門はルーズロード。「ダブルバウンシングストレート マルチ」で
上下に揺すられて、車体が安定しないまま突入すると、ここで弾かれてコースアウト。
今までそれほど問題視していませんでしたが、Aミラーでは強敵となります。

170910-4.jpg



まずは下の娘の「ファミリークラス」から。
スタート直後は珍しく1位。そこから後続を離して「ダブルバウンシングストレート」も
クリアしルーズロードへ。するとバランスを崩してひっくり返って、逆行。
そのままリタイア。
前回のBミラーではぶっちぎりでの勝利した、そのままのセッティング。
う~ん、1周もできなかったかぁ~。

170910-5.jpg



次は上の娘。前回の静岡はリタイアだったので、マシンを大改造しての参戦。
こちらもスタート直後は1位。下の娘がやられた「ルーズロード」もクリアし、
トップで2週目へ、「富士通ポップ」をクリアして立体交差の下りで乱れて
そのままコースアウト。「はぁ?そこで?」と何が起きたかわからない状態。

170910-6.jpg



そして写真はありませんが妻の番。
1周して車一つリード。そして富士通ポップでコースアウト。

そしておやじの番。
スタート直後は3位。そこから1位が抜け出して2位で追いかける状態。
2週目でトップが飛び出しておやじがトップへ。無事4周目へ。
すると富士通ポップであっさりとコースアウト。
セッティングは前回のBミラーのときの車に、若干娘たちの成績を見て
対応したセッティング。それでもダメだったぁ。

そして午後の部。ファミリークラスとジュニアクラスは午前と午後の
2回走らせることができるとの事で、午前中のリベンジ。

まずは下の娘。午前に対し、速度を抑える方向でセッティング。
スタート直後は2位。まぁまぁ。スタートが苦手だった下の娘にしては
上出来です。
そのままトップへ出て1周クリア。2周目へ。すると富士通ポップで
コースアウト。なんだかなぁ。(^^;)

170910-7.jpg



同じ写真ばかりですが撮影はおやじしか出来ないためご了承ください。
上の娘の番。今回はスタートで3位。そこから追い上げですが、1位と2位が
コースアウトで2周目にトップへ。
するとルーズロードで飛び出してしまい、アウト。

170910-8.jpg



前回の静岡大会の時は、下の娘とおやじが完走できていたので、
スタート前は割と安心していましたが、終わってみると、今回の成績は散々でした。

オープンクラスは抽選で復活戦となる予選が行われましたが該当せず。
この抽選制、おやじは当選確率低し。

そして最後はコンデレ。
最優秀賞は完成度の高い1台。

170910-9.jpg



優秀賞は2台。1台はシャコタン仕様のラウディーブル。

170910-a.jpg


170910-b.jpg



櫻井なる賞はカーボンステーとデザインを統一した1台。

170910-c.jpg



今回は面白いのが少ないなぁと思っていたらありました。
静岡県でハンバーグといえば、あのお店。しっかりと再現されていました。
MCウッツ賞でした。

170910-d.jpg



タミヤ賞は掛川のゆるキャラ「茶のみやきんじろう」が乗った1台。

170910-e.jpg


そして、今年も暑い夏が終わりました。いやぁ~疲れたなぁ~。

170910-f.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。