So-net無料ブログ作成
検索選択

SL北びわこ号 回送 [鉄道写真]

先日の「青春18きっぷ」での大阪、京都行きで入れたおやじの楽しみその②。
EF65牽引の12系客車の回送がありました。

大阪駅で、京都への移動で列車待ちをしていると、
カメラを持った方々が気になります。「何が来るんだろう?」と不思議に思っていると、
やってきたのはEF65牽引の青い客車。
これはもう撮らずにいられません。移動の列車を1本ずらして撮影です。

これは偶然でしたが、SL北びわこ号の客車の回送だった様です。
米原まで回送されていたので、きっと沿線は大変だったのかな?

160831-1.JPG


160831-2.JPG


160831-3.JPG

500 TYPE EVA [鉄道写真]

先日の「青春18きっぷ」での大阪、京都行きで入れたおやじの楽しみその①。
今更ですが、500系 エヴァンゲリオン新幹線の撮影です。

運行開始直後の広島出張時は走行日になっておらず、
その後西方面への出張がなくなって撮る機会が消滅していました。
せっかくのタイミングなのでココで撮らない訳には行きません。
おやじは21番線、20番線と行ったり来たりで大忙しです。

160830-1.JPG


160830-2.jpg

今日はDY走行日 のぞみ検 上り [鉄道写真]

今日は上りです。
上りの場合、築堤での撮影が多く、いつも似た感じの絵に。
たまには動きのある絵を...という事で、今日の場所です。

実はこの場所、昨日の陸橋で昨日と反対側。
結果二日続けて同じ場所に。(^^;)

でもこちらは坂をカーブしながら下ってくるので
割と好きな場所です。

160829-1.jpg

今日はDY走行日 のぞみ検 下り [鉄道写真]

今日はT5の「のぞみ検」の日。
昨日の疲れもなんのその、今日は気合をいれて行くぞ!と思っていると
下の娘がついてくるとの事。しかもなんど説得しても首を横に振るばかり。
仕方ないので子供がいても撮影できる場所という事で、行先はいつもの陸橋へ。
時間ぎりぎりになって同業が2名とお子さん連れの家族が1家族。
みんなで通過を待ってやってきたT5を撮影です。

160828-1.JPG



E-PL6では縦構図。秋っぽくなってきた空をいれて撮影です。

160828-2.jpg

2回乗り換えで [鉄道写真]

子供の夏休みも残すところ、今日、明日の二日。
今年は暑くて、近場で過ごすことが多く、遠方に足を運ぶことがありませんでした。
当然、休み中には子供たちから「どこかへ行きたい!」のオーダーが。

「何処へ行きたいの?」の問いかけに、即答で「大宮の鉄博!」と答える上の娘。
馬鹿じゃないの?と軽くあしらい、終了。下の娘は「遠くならどこでもいい」との事。
まぁ考えておきましょうとして、妻と相談し、青春18切符でどこかへ連れていて
やろうとなりました。
行き先は大宮か?と決まりかけましたが、妻から「いつも東なので、
たまには西もいいんじゃない?」という事で、新しくできた京都の鉄道博物館へ
行くことに。でも、せっかく行くので、おやじも楽しんでしまおうと考えて、
予定をプラスし、本日決行してきました。

朝は始発の岐阜行きの313系に乗車。土曜日だからかものすごい混み様。
それでも豊橋まで我慢をして豊橋から米原行きの特別快速に乗り換えです。

160827-1.jpg


160827-2.jpg



次は米原での乗り換え。JR西の「新快速」で目指すは新大阪です。
子供たちはJR西日本の電車に初めてのるのでおおはしゃぎです。

160827-3.jpgr>
それにしても、2回乗り換えると大阪まで行けちゃうってなんかすごいなぁと
一人感心していました。その分、乗っている時間はかなり長いですが......(^^;)

”ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”ライナー [鉄道写真]

昨日のストックから。
せっかく蘇我まで行ったので、帰りは東京ディズニーリゾートへ立ち寄ります。
初めての蘇我への出張帰りはディズニーシーへ立ち寄りました。
今回はというと.....
ディズニーランドではなくて、ディズニーリゾートラインを集中して撮影していました。

目当ては東京ディズニーシーの15周年を記念してのラッピング列車、
「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」ライナー。
でも到着したときには走っておらず少し焦りましたが、夕方から運行開始。
無事撮影できました。

160826-1.JPG


160826-2.JPG


160826-3.JPG


160826-4.JPG



最後はおまけ。
通常のリゾートライナーですが、リゾートクルーザーと。

160826-5.JPG

久しぶりに蘇我へ。 [鉄道写真]

今日は朝から新幹線で出張。
行き先は千葉県蘇我市。京葉線の終着駅です。
帰りは時間が取れるか判らない為、仕事前に
30分程時間を確保して撮影していました。

160825-1.jpg


160825-2.jpg

今日はDY走行日 こだま検 上り [鉄道写真]

昨日、行くことのできなかった「こだま」検測。
今日はしっかりと参戦です。

場所は掛川駅。
こだま検測で掛川駅に来るのは前回は行くことが出来なかった為
久しぶりです。
こだま検で駅へのアプローチを撮るのは明るさ的に今月が限界だろうと
場所は決定。でも久しぶりの為、少し緊張です。
やってくるT5。ズーミングで流して撮影後に、東京方端まで移動し、
走り去るT5を撮影です。
いくらこの時期指す英しやすくなったといっても、ホームの端から端は
なかなか大変でした。(^^;)

160824-1.JPG


160824-2.JPG


160824-3.JPG


160824-4.JPG
160824-5.JPG

今日もお疲れさまでした。 [鉄道写真]

夏休みが終わって、早くも2日。
今日も暑い中、お疲れさまでした。

おやじは夕方から日没まで撮影に出てみましたが、
最近は不思議と夕方になると風が出て、少しだけ快適に。
まるで1日の労をねぎらうかの様です。
そのおかげで気持ちよく撮影できました。

160823-1.JPG

緑の中を走る [鉄道写真]

今日もストックから。

この日は久しぶりに天竜浜名湖鉄道へ足を運んでみました。
最近、出張が多く、出先で撮影してくる為に、
地元で撮影意欲がわかなくなるのをリセットです。

こののどかな風景の中を走るディーゼルカーは
劇薬のごとくかなり効きます。
おかげで仕事を放りだして、また行きたくなりました。(^^;)

160822-1.JPG