So-net無料ブログ作成
検索選択

カーブ内側で [鉄道写真]

先日の出張のストックから。

帰りの那須塩原駅は浜松駅同様に駅がカーブしている駅。
当然ながら内側と外側では撮れる写真は違うイメージに。
前回はカーブ外側の下りホームからの撮影でしたが、
今回は後でやってくるEast iの撮影の為、カーブ内側となる
上りホームからの撮影です。

160930-1.JPG


160930-2.JPG

助かった~ [鉄道写真]

今日は午後から天竜浜名湖鉄道沿線でお仕事。
当然帰り道に撮影に挑みます。
でも、持っていたカメラはD3300。
雲の切れ目から太陽が見え始めてからそのままどんどん
暗くなってゆきます。
7D2ならまだまだ余裕の明るさですが、さすがにちょっと辛い。
でも、幸いに通過時間はあと少し。
踏切が鳴り、近づくヘッドライト。
助かった~と、シャッターを切りました。

昨日の新幹線から一気にローカル線な雰囲気ですが、
この雰囲気も嫌いじゃないんですよね。(^^)

160929-1.JPG

今日はiちゃん走行日 通常検測 2日目 [鉄道写真]

今日の帰り道、福島で各駅停車の「やまびこ」に乗り換えて、
急いで那須塩原駅へ。
この駅、おやじの中で、マイブームというのもありますが、
今日がEast iの通常検測 2日目だと判明。
仙台へ下って行くシーンを狙うのに都合が良いことから決定です。

DYと違い同業は圧倒的に少なく、おやじを入れて3組くらいでしょうか。
しかも狙いが被らないので構図への影響もなし。
正直、この環境、羨ましく思いました。

160928-1.JPG


160928-2.JPG

乗り疲れた感が [鉄道写真]

今日は朝から出張。でも行き先が重なって一気に回ることになり、
いつもの新幹線で一気に....とはいきませんでした。

まずは東京へ。東京からは山手線へ乗車です。
山の手線で池袋へ。そこから東部東上線で仕事先に。
終了後は再び東部東上線、武蔵野線、埼京線と乗り継いで、
大宮からは山形新幹線へ乗車です。
今晩の宿泊地はいつもの様に米沢市。
さすがに頻度が多いため、早めにホテルへ戻りました。

160927-1.jpg


16927-2.jpg


160927-3.jpg


160927-4.jpg


160927-5.jpg


今日はDY走行日 のぞみ検 下り [鉄道写真]

今日は久しぶりに撮影に出かけてみました。

場所は決めておらず、久しぶりなので確認しながらの移動です。
あちらこちらと見て周り、最終的に決めたのがこの場所です。

以前に比べて草がボウボウで少しびっくりしましたが、
虫と格闘しながら(^^;)、撮影してきました。

160926-1.JPG

思い通りにはいかない。 [鉄道写真]

今日は午後から、久しぶりに所々に青空が。
雲は多いのですが、その切れ目から見える青空と日差しが
新鮮に感じられます。

さぁ、撮影行くか!と準備を進めていると、
逆に、さぁ行くよ!と声をかけられます。
「何処へ?」、「子供の靴と服を買いに。」、「行かなくてもいいじゃん。」
「駄目だよ!」「運転手は?」としばらくやり取りが続いて強引に連行されます。

帰り道、夕陽を見ながら、あ~良い夕景と思いながら急いで家に帰って、
すぐに出かけますが、時すでに遅し。
それでもそのまま帰るのも.....と数本撮影してきました。
それでも明日から天気は回復。明日に賭けるとしましょう。

160925-1.JPG

黄金色の車窓 [鉄道写真]

ついこの間まで猛暑だ酷暑だと騒いでいたのに、
台風が、一つ、二つと過ぎ去ると、なんとなく秋の気配が。

車窓に見える景色も緑から黄金色に変わり、収穫を待つばかりです。

おやじの今年の秋は.....どんな感じになるのかな?
食欲の秋?それとも、睡眠の秋?
いずれにしても体重が増える方向だ! ヤバい!

160924-1.jpg

上から [鉄道写真]

今日も残念ながらストックから。

この日は陸橋の上から狙いました。
理由は明るさ。
どんどん暗くなる中、SSも稼げずに、構図は徐々に横から縦方向へ。
この段階で、高感度にするのも嫌だったので、現状で撮影できる方法として
正面気味に狙ってSSの不足を補う作戦です。

160923-1.jpg

ホームに咲く大輪の花 [鉄道写真]

天気が悪く、なかなか撮影に出られなく、
ストック続きですみません。

駅のホームで大輪の花を見つけました。
路線名が「フラワー長井線」山形鉄道の路線です。
前回に続き、乗車しました。
列車の中には娘が微笑んでいましたとさ。(^^;)

160922-1.jpg


160922-2.jpg


160922-3.jpg


160922-4.jpg

たまには駅の外で [鉄道写真]

昨日まで東京の写真でしたが、今日は山形へ戻ります。(^^;)
つばさ号の今までのつばさ号の撮影は9割がた駅撮り。
この日は少し違うところで撮りたいと、ウロウロして見つけた陸橋へ。
陸橋で2本撮影し、その帰り道にもう1本撮影して夕食に向かいました。

160921-1.jpg


160921-2.JPG


160921-3.JPG