So-net無料ブログ作成
検索選択

今日はDY走行日 T5試運転 上り [鉄道写真]

今日は朝から宇都宮へ出張。
DYは試運転上りとくれば、東京駅で「お帰りなさい」と
迎えてやらないと。(^^;)

寒いからか、連日イエロー走行日になっているからか、判りませんが、
以前よりも人が少なく、撮影はしやすかったです。

161130-1.JPG


161130-2.JPG


161130-3.JPG


161130-4.JPG


161130-5.JPG

E5@TOKYO [鉄道写真]

イエロー祭りもなんのその。今日もしっかりと残業です。(^^;)
その代わりに明日は朝から出張。何か良いことがあるといいな。

今日の写真はある日の東京駅での一コマ。
東京駅のドームをバックにE5系を撮影です。

161129-1.jpg

夕陽を浴びて [鉄道写真]

師走とは師が走り回るほど忙しいことから師走と呼ぶ様になったとか。
それでは師とは誰を指す?
なんでも先生や坊さん等所説あるらしい。
でもこの時期、なんでおやじが走らされるほど忙しいのか判りませんが、
今日も残業で、先ほど帰宅です。(T_T)

正面から夕陽を浴びて、西に向かって走る313系。
いつもはサイドがギラっと輝くのを狙っていますが、この日は狙いを変えて
正面から陽が当たる状況での撮影。
でも、意外に面白くなく、少し後悔です。(^^;)

161128-1.JPG

存在感 [鉄道写真]

今日は朝から雨。天気予報、当たりますね。(^^;)
昨日のストックから。

線路際を走っていると、光り輝くススキが目につきました。
普通に列車を撮ると、ボケてススキの存在感がなくなってしまう。
だからと言って、ススキのピントを当てるのも列車がボケる。

う~ん....と考えて、「目立たないなら大きくすればいいじゃん!」。
左側に列車の入るポケットを作って、右側はススキで埋めればOK。
若干風でススキが揺れ、その時々にボリュームが減って見えますが、
後は運に任せて列車を撮影です。

161127-1.JPG

秋色の駅に列車到着 [鉄道写真]

この所、二日ばかりブログを更新できていませんでした。
珍しく、夜遅くまでの残業で、家に帰って、ご飯を食べて寝るだけ。
とてもブログまで手が回りませんでした。

そんな二日間のストレスを発散すべく、今日は天竜浜名湖鉄道へ。
いろいろと撮影してまわりました。

その中から、今日の写真は銀杏の木が綺麗に色づいた駅に
列車が到着し、そして発車するシーンを。

先日、TVで東京初雪の話題も出ていましたが、季節は秋の真っ只中。
今日みたいな日は、残り少ない秋探しも楽しいものです。

161126-1.JPG


161126-2.JPG

今日はDY走行日 T5試運転 上り [鉄道写真]

今日は、上りのDY撮影です。
最近築堤横での流し撮りの為、趣向を変えて、
斜め上からの流し撮りです。

通過時間直前にやってくる対向の下り列車との161123-1.JPG被りが心配されましたが、
引き付けて撮影する事で、被りを対処して撮影です。


オレンジの世界 [鉄道写真]

着色料なし、保存料なし、100%。
どこかのジュースみたいなフレーズですが、
この色が自然の色なので撮影って楽しいです。

夕焼けの綺麗な日、夕陽に向かって走る電車を撮影です。
架線柱が邪魔でも電車が小さくても、中央でも気にしない。(^^;)

日常の中で、「あっ!」と思った光景を、躊躇うことなく
撮影するだけ~

161122-1.JPG

夜間走行写真 [鉄道写真]

たまにブログに書きますが、「なんで夜の走行写真は少ないんだろう?」があって、
おやじの写真があります。

この日も真っ暗な築堤をカメラで狙うおやじ。
通過する人や車の運転手の不思議そうな顔。(^^;)

それにめげずにせっせと撮影です。

161121-1.JPG

タミヤフェア2016 [ホビー]

昨日、ブログをアップできなかったのは、このイベントの準備の為。
電池を充電して、JC用マシンをOHして、新規に1台組んでと気が付けば
AM2:00を過ぎていました。
という事で、「タミヤフェア2016」のレポートです。

161120_1.JPG



まずは定番、1/1エアロアバンテ。
久しぶりに見てもやはり大きい。(^^;)

161120_02.JPG



ミニ四駆コーナーの新製品及び、再販品から。
再販されるのは「エアロマンタレイ ホワイトスペシャル」と、
「ヒートエッジ グリーンスペシャル」の2種。
ノーマルクラス最強だったグリーンスペシャルの再販は嬉しい限りです。

161120_03.JPG


161120_04.JPG



新機種は「トライダガーWX」。「レッツ&ゴー リターンレーサーズ」からの
4台目です。

161120_05.JPG



海外で発表されていたスラダン用カーボンプレートが国内でも発売されます。
Fr及びRr用でスラダンの交換プレートとして以外にも単体でカーボンプレートと
しても使えます。

161120_06.JPG


161120_07.JPG



次は12月に発売される低反発スポンジタイヤ。
これ、思っていた以上にすごいです。
タイヤのデモでホイルにシャフト、タイヤ違いでレストン、大径バレルの比較が
できましたが、低反発タイヤは全く跳ねない。これには驚きです。マスダンパーを
減らせるのでうれしい限りです。
大径と書かれていますが、中径にも使えるらしい。
その場合、タイヤの厚みが増えるので、あえて大径と書いてあるそう。
性能は変わらないとの事ですが、ボディーによっては加工が必要との事。

161120_08.JPG



子供大好き楽しい工作シリーズの展示も。現物を触れる展示の為、
子供に大人気です。

161120_09.JPG



いつもの様に自衛隊も参加。

161120_10.JPG



昼食後はパフェで。

でもコレ、食べられないパフェ。
スイーツデコレーション。
食品サンプルより本物っぽい完成度です。

161120_11.JPG



今日のおやじの本命。ミニ四駆のフリー走行。
ジャパンカップで使われた「ウルトラバーニングサーキット2016」と
午後からワールドチャレンジ2016の使用コースも加わり、
かなり盛り上がっていました。
おやじは掛川大会に出られなかった鬱憤を晴らすべく挑みましたが、
結果は、なかなか手強かった。(^^;)
レース本番ではない為、何回も走行ができ、いろいろと試せてよかったです。

161120_12.JPG



ここからはスケールモデルの展示から。
カワサキのH2R。

161120_13.JPG



次はホンダのNSX。国内ではまだ発売されていない車です。

161120_14.JPG



こちらは実車のNSX。初めてみましたが、思っていたよりもワイド。
2000万円オーバーだもんな~。

161120_15.JPG



RCのチャンピオン決定戦も行われていました。
おやじも昔ハマっていましたが、なかなかの迫力。
レースは見ごたえ十分でした。

161120_16.JPG



こちらは模型クラブの作品展示のF-14。
細かいところも作りこまれており、凄いの一言。

161120_17.JPG



いつもタミヤ本社に展示されている「ワーゲンオフローダー」。
完成度は凄いです。

161120_18.JPG


普通電車 [鉄道写真]

昨日のDY撮影の後で撮影した1枚です。
暗闇の中の普通電車の流し撮り。

いつも悩むのはどの程度、最後尾の車両を残すかということ。
低速シャッター過ぎると、ピントの合う先頭は良いのですが、
最後尾の車両が流れ過ぎてぼやけた印象に。
今回の位に残ってくれれば許容かと思いますが、
いかがでしょうか。

161118-1.JPG