So-net無料ブログ作成

発車を待つ [鉄道写真]

夜のホーム。
乗り降りする人はまばら。
そんな中、出発の時を待つ。

170131-1.JPG

救われた気分 [鉄道写真]

最近、日没時間が17:00を超え、夕景を
撮りやすい時期になってきました。
今日も仕事が終わってから線路際へ直行です。

メインは今日の写真の1本前の列車。
でも到着が遅れたおかげで、慌てて準備を
することになり、見事に失敗。(^^;)

次の列車を狙う事にしましたが、太陽が雲に隠れて
日差しが弱まり完全に諦めモードに。
でも、列車が近づくのを確認できたのと同じ頃、
雲の切れ間から太陽が。現れ日差しが復活。
撮れた絵も、雰囲気のある絵でまずは一安心。
本当に救われた気分でした。

170130-1.jpg

顔を映して [鉄道写真]

ストックから。

東京駅に入線してくるE4系。
その車体の大きさから、今でも存在感はピカイチ。
停車中のE5の車体に映った顔と一緒に撮影です。

170129-1.jpg

帰りは大宮で [鉄道写真]

昨日の出張の行き先は宇都宮。
仕事が思っていたよりも長引いた関係で、
宇都宮、小山での撮影はパスして大宮駅での撮影に賭けることに。
でも、到着した段階ですでに薄暗く、撮影できる時間は決して長くはありません。
それでも40分くらい粘って撮影していましたが、最後はまっくらになった為に
そこで諦めました。

170128-1.JPG


170128-2.JPG

313で始まり、373で終わる [鉄道写真]

今日は朝から出張。1日の始まりの撮影は
大事とやってきた313系を撮影です。

170127-1.jpg



そして帰り。ホームライナー運用の
373系がやってきます。
やはり最後も大事と撮影です。

170227-2.JPG

暗くなる前に [鉄道写真]

今日はDYののぞみ検 上りでしたが、ついに行くことが出来ず。
理由は珍しく残業。という事で、ストックから。

日没後、30分ぎりぎりで通過した新幹線。
徐々に色がなくなって行く中、夕焼けを追いかけて
西へ向けて走って行きました。

170126-1.JPG

夕ギラ [鉄道写真]

今日は普通電車の夕ギラ狙い。
夕陽の色がプラスされると211系も良く見えますね。

ついこの間までは日没には間に合わず、日没後の写真ばかりでしたが
今でが日没前を撮れるようになってきて、徐々に季節は進んでいます。

170125-1.JPG

そして夜 [鉄道写真]

昨日の名古屋、夜はかなり寒かった。
それでも名古屋駅のシンボルとの写真を撮りたくて
あちらこちらと移動して構図を確認。
名古屋駅の太閤通口側は行くたびに工事をしている印象。
街路樹、街灯が邪魔をしたりで意外に撮影できるところが
無い印象です。

170124-1.JPG

久しぶりに名古屋へ。 [鉄道写真]

今日は朝から名古屋へ出張。
いつもの様に仕事前に東京方端で撮影です。

それにしても今日の名古屋は寒かった。
日中はともかく、朝晩はかなり大変でした。

170123-1.jpg


170123-2.jpg

ミニ四駆グランプリ2017 ニューイヤー 掛川大会 [ホビー]

今日は朝5:00起きで掛川へ。
東遠カルチャーパーク総合体育館『さんりーな』で開催される
ミニ四駆グランプリ2017 ニューイヤー掛川大会へ参加してきました。
ニューイヤーの大会が掛川で開催されるのは2年ぶりです。
2年前はタミヤパスポート導入前の為、早朝からものすごい人。
7:00には駐車場があふれる状態だった為、今回も早めの出発です。

6:40頃到着。思ったよりも車が少なくタミヤパスポートの効果が
感じられました。ただし時間が経つにつれ徐々に人が集まりだし、
2年前と同じ位になったが30~40分後。
その為かどうかは判りませんが、8:00開場が早まって7:40には会場へ。
タミヤパスポートも以前と若干変わっており、以前は見せるだけだった画面が
最後は係員が触ってチェックイン完了となっていました。

170122-1.jpg


170122-2.jpg



コースはすでに告知されている「2017 ビギニングサーキット」。
バウンシングストレートは毎回向きが変わると聞いていましたが、
その通りで岡山はA/B。今回はB/Aになっていました。
A/Bに関しては動画を見る限りは問題なさそう。
今回のB/Aについても全く影響なしです。
むしろ、そのおかげで最大の難所になっていたのが、
ビギニングバンプからの180度ターン。
スピードが乗る為、着地で安定しない車は容赦なく飛ばされていました。

170122-3.jpg


170122-4.jpg


170122-5.jpg



物販コーナーは以前に紹介した掛川バージョンが販売されていました。
すでに入手済の為、今回はパスです。

170122-6.jpg



まずはファミリークラスの下の娘。
スタート直後は2位。スタートは珍しく良かったのかな。
そこからトップが脱落し1位になって1周走った後で失速。
ギアから異音がしていたのでギアのトラブルだと思っていました。
安定していたので非常に残念。
完走はしましたが、抜かれてビリ。
後で確認するとワンロックギアカバーのロックが外れていました。
スタートから1周は調子が良かったのでその後に外れたと推測。
まぁ仕方ない。

170122-7.jpg



次は上の娘のジュニアクラス。
スタート直後は2位。そこからトップに離されてそのまま2位完走。
あきらかな速度負けです。

170122-8.jpg



次はおやじのオープンクラス。
スタート直後は集団の中にいましたが、徐々に遅れて明らかに速度負け。
3周目でビギニングバンプの着地でバランスを崩してそのまま飛んでしまい、
リタイヤ。せっかくバタバタして作ったのに残念。


そして午後の部。
ファミリークラスとジュニアークラスは午後にもう一度走れます。
オープンクラスは時間次第で2回目の1次予選があるとの事。

まずは下の娘。
車は速度負けしていないので午前から調整なし。
スタート直後は3位。
そこから追い上げ、トップへ。2周、3周と過ぎて最終週に突入。
直後のビギニングバンプでバランスを崩し、そのまま飛ばされて
リタイヤ。残念!。

170122-9.jpg



次はジュニアクラス。
午前中は様子見だったのか、午後は皆かなり速度を上げています。
そんな中、速度を上げる対策をして挑戦。
スタートはこちらも3位。
そこから1台脱落して2位。トップにはほんの少しの差。
追い上げているようにも見えるものの、そのままゴール。
こちらも残念!。聞けば、スタートで手を放すのが遅れたとの事。
まぁ結果は結果ですが、それを聞いて余計に残念に思えました。

170122-a.jpg



そして、タミヤパスポートで参加者が絞られているおかげで
おやじも抽選で再1次予選へ。
使う車で悩みます。午前中に走ったのはバタバタと作り上げた車。
もう1台。試したいと持ち込んでいて、スペアの扱いだったのですが、
使わないと悔いが残ると午後は別の車で参加。
スタート直後は集団のまま。1周を走って3位。1位はすこし先でしたが
なんとかなるかな?と思っていた矢先の2周目。午前と同じく、
ビギニングバンプで飛ばされて、おやじの最初の公式戦は終了です。

レースを観戦した感じでは、早い車はビギニングバンプの後のストレート、
2枚つながっているのですが2枚目のエンド付近に着地させ、そのままカーブを
クリアしていく状態。しかも、ものすごい安定感でした。
ストレートの1枚目に着地ではあきらかに速度負けです。

午前中に比べ、午後は速度域がアップ。その為、ビギニング直後の180度ターンで
飛ばされる車が多くなっていました。



そしてコンデレ。今回は意図が判らない物も多く、きれいな物よりは?な物が
多かった気が。

170122-b.jpg


170122-c.jpg



結果から行くと、やはり上の娘のマシンが調子が良かったです。
でも、下の娘の車も微妙な差の車だったんですが、結果の差は大きかった。

最後に、今日の参加マシンの集合写真。
今回、おやじ一家は全員くまもんバージョン。(^^;)
おやじはVSシャーシ、娘たちはスーパー2シャーシ。
ボディーはアスチュート改のポリカボディーで
見た目はまんま、くまもんバージョン。
違いはタイヤ径とシャーシと、使っている部品の値段と....あとは運かな?
おやじが最後に貯めしたのはMAシャーシ。こちらはくまモンとは
関係のないバージョンです。

170122-d.jpg