So-net無料ブログ作成

久しぶりの武豊線 [鉄道写真]

今日は朝から出張。行き先は約1か月ぶりとなる武豊線の沿線です。
行きは時間に余裕がなく、東海道線から乗り換えてそのまま移動。
帰りの大府駅で乗車してきた313系 B505編成を撮影です。

170331-1.jpg

何も考えずに [鉄道写真]

昨日から体調が悪く、今日は夕方から病院へ。
その病院からの帰り道、春霞の空に丸い夕陽が見えました。

その瞬間、車を止めて、カメラで撮影したのが下の写真。
でも、何も考えずに撮影したため、ちょっと強引....

170329-1.JPG

終わりヨシ! [鉄道写真]

今日は午後から車で沼津へ。
もちろん仕事です。

今日、静岡県内は寒気の影響で大気が不安定になり、
雹が降る場所もありました。
(実は丁度、おやじはその時間帯に高速道路を移動中。
雹で白くなった高速道路を体験させていただきました。(^^;) )

土砂降りの雨、雹と苦労しながら沼津へ移動、仕事をこなしてからがお楽しみタイム.....
なのですが、移動時の荒れた天気から半分諦めムード。
でも建物の外へ出たらあれ?夕陽が。ひょっとして...と富士山の方を見上げると、
頂上部を紅色に染めた富士山が姿を現しているではありませんか。

こうなるとこのまま帰る訳にもいかず、しっかりと撮影して帰ってきました。

170327-1.JPG

小さな駅にも春が来た [鉄道写真]

小さな無人駅にも春がやってきました。
駅へと続く線路際に今年も菜の花が。
列車と撮りたいところですが、1時間に1本のローカル線。
買い物ついでの撮影の為、時間をとることが出来なかった。

170326-1.JPG

ガッカリ [鉄道写真]

昨日は奇跡的に撮影ができ、これで二日連続で撮影ができると
喜んでいました。しかも昨日の天気予報では今日は晴れ。
さてどこで撮ろうか?と妄想がふくらんでいました。

そして今日、午後から雲行きが怪しくなり、16:00頃から
パラパラと雨粒が。それでもこの位なら影響なしと
向かうは掛川方面。すると東に向かうにつれ雨脚が強まります。
仕方なくいつもの築堤に戻ることにしますが、渋滞に巻き込まれ
到着時間がぎりぎりに。
ポツポツと雨粒が落ちる中、急いでカメラを準備しますが
聞きなれた音が。やばい!やばい!と慌てたおかげで
気持ちが落ち着く前に撮影する事に。結果若干ピン甘に。
もうガッカリでした。

170325-1.JPG

奇跡 [鉄道写真]

今日は今月最後の「のぞみ検」の日。
でも、仕事は山積。とても休みをとれる状態ではありません。
自分でも判っている為、黙々と仕事をこなしていました。
すると、天の声が「午後から取引先へ行ってきてくれ。」

その瞬間、目の前に空から光が差し込んだ気がしました。
昼食をとって出発しますが、残りの時間から、この場所が精一杯。
でも奇跡的に撮れたからヨシとします。

170324-1.JPG 170324-2.JPG

170324-3.JPG

地味だけど.. [鉄道写真]

春と言えば、菜の花?桜?
イメージ的には花のイメージです。

でも、
今日ピックアップするつくしの兄弟もれっきとした春のもの。
兄弟そろって列車を見送るほほえましい姿を撮影です。(^^;)

170322-1.jpg

帰りは京急で [鉄道写真]

大井車両基地からの戻り、疲れもピークの為、JRはやめて京急へ乗車です。
鮫洲から横浜までかっ飛んでくれるだろうとの思いからですが、
乗車したのが普通電車。
各駅に停まる為、思っていたのとちょっと違う。(^^;)
我慢できずに京急川崎で快特に乗り換え。
そこからは思い描いていた走りっぷりで、あっという間に横浜に到着です。

170320-1.jpg


170320-2.jpg


170320-3.jpg


久々に大井基地へ [鉄道写真]

今回の横浜出張は天気に恵まれた、遊ぶには絶好の条件。
そんな状態ですから久しぶりに大井の車両基地まで
足を運んでみることに。

当初は風もあり快適な移動でしたが、暖かい気温に
格好は冬の格好。距離も歩く為、
帰りはヘロヘロ状態。少しだけ後悔です。(^^;)

170319-1.jpg


170319-2.jpg


170319-3.jpg


170319-4.jpg


170319-5.jpg

青い空、青い電車、白いビル [鉄道写真]

昨日のストックから。

仕事が終わって、、午後はフリータイム。

移動途中に見かけた風景は何か印象的。
次に来た電車で撮ると決めて準備を
進めていると、やってきたのは青い電車。
すかさず撮影です。

撮影した後で確認すると、青い空、青い電車と
白いビルのコントラストが素敵な1枚でした。

170318-1.jpg