So-net無料ブログ作成

めんどくさい。 [ホビー]

今日はカーナビの地図のアップデートを行いました。
購入時から1回だけ無料で更新できる権利があり、
その権利を使ってのアップデートでしたが、簡単にできると思いきや、
正直かなりめんどくさい。もう少しユーザーの実態にあった
アップデートはできないものなんでしょうか。
イメージ的には地図データが書き込まれたSDカードの中身を
アップデートするだけと思ったら大間違いでした。

手順はこう。
1.本体のソフトウェアのバージョンアップ。
2.地図の入ったSDカードの登録
3.地図データのダウンロード
4.地図の書き込み
5.カーナビにセットして終了。

まずは1のソフトウェアのアップデートから。
地図の更新の手順の中で最新版にしないと
動作しない可能性があるとの事。
仕方なくアップデートすることに。
面倒なのでスマホのWi-Fiテザリングでスマホとカーナビを
つなげて行う事にしますが、この設定をやった事が無かった為、
接続で手間取ります。それでもなんとかつなげて、
これでOK?と思ったら、音楽スロットにSDカードを差し込まなくてはならず、
カメラから抜き取り挿入。やっとアップデート開始。
イメージ的には5分くらいでしょうか、まずは無事にアップデート終了。

次に、さぁ地図の更新と思ったら地図の入ったSDカードを登録する
する必要があるんだと。
しかも58文字の番号を記録するんだとか。
やり方が2種類あって、スマホでQRコードを読んでメールで送信か、
PCで画面上で入力するかの二つ。
しかも入力を間違えるとSDが使えなくなる可能性があるとの事、 それならとスマホで画面上に表示されたQRコードを読んでメールを
送りますが、仮登録の返信が無い。何回やってもダメ。
とくにフィルタリングはなにもしていないのに全く届かない。
仕方なく、部屋に戻ってPCで入力することに。

ノートPCに表示させたやり方通りに操作して画面に入力して無事終了。
これでやっとダウンロードができる状態に。
でも、書き込みプログラムやら地図データやらと5つのファイルを
ダウンロード。うち、地図データは2GB弱が3つ。
ネット回線が光じゃなかったらかなり大変な事に。

ダウンロードが終了し、ファイルを開こうとすると「管理者権限で開け」と
メッセージが表示され。この対応を調べる事に。
幸いすぐに見つかってSDカードに書き込み開始。

終了後は車に戻して終了。
取説では所要時間が2.5時間とかかれていましたが、実際は
1時間くらいでしょうか。正直、もっと簡単にできると思っていました。

やる手順をその都度調べるのが、結構面倒。
もっと簡単にやる方法はないものなんでしょうか。
SDカードの登録ってセキュリティー上必要なのかも知れませんが、
こちらにとってはどうでもいいもんね。

何かやろうとすると、コレやらないとの後出しじゃんけん状態で、
なかなかイライラさせられました。(^^;)

今日の1枚はアップデート作業に使った物一式。
年をとったらアップデートするのも大変だぁ~

170430-1.jpg



少し遅れてる? [鉄道写真]

今日は静岡へお買い物。
その途中、久しぶりに菊川の茶畑に立ち寄りました。

例年、GWが始まる頃と同時に新茶の刈り取りが行われますが、
今年はまだの刈り取られていませんでした。
若干、新芽の生育が遅れている様にも見えましたが、どうなんでしょう。

170429-1.JPG

真っすぐで良い場所だけど.... [鉄道写真]

今日は午後から浜名湖付近でお仕事。
終了後の撮影も織り込み済です。

仕事が終わったのが16:30頃。まっすぐ東海道線の線路際へ。
この付近、線路がずっと真っすぐな所で撮影には気持ちの良い場所。
やってきた313系を撮影です。

でも....この場所、真っすぐで良い場所だけど....
架線の影が列車の顔を立てに真っ二つに。
う~ん、残念!

170428-1.JPG

今月ラスト [鉄道写真]

今日は曇天の中T4が上ってきますので、狙いに行きます。
場所は陸橋。いろいろと見て回ってココという場所が無く、
最終的に行き着いたところがココでした。
曇天と言っても、今にも雨が降り出しそうな雰囲気。
早く通過してくれ~と祈る気分で時間を待ち、
やってきたT4を撮影です。

170427-1.jpg

もうすぐGW [鉄道写真]

最近、日中は春らしい青空でも夕方になると雲が出て....
そんな日が多く、夕方の撮影もパッとしない中、
今日はついに夕方から雨。
でも...我慢、我慢。だてもうすぐGWだもの。
今週もあと2日、とりあえず頑張りましょう。

今日は上から。
向かってくるN700を撮影です。

170426-1.JPG

さすがに2度目はないか。 [鉄道写真]

今日は昼から車で沼津へ。当然仕事で出かけましたが、
夕方からのお楽しみも考えて、準備も万全です。

今日の予報では晴れ時々曇りでしたが、晴れって何処よ?と
いう位にしっかりと曇り。富士山も見ることが出来ず。
前回夕方には顔をだしてくれたので、若干の期待はありましたが
今回は全くダメ。さすがに2度目はありませんでした。

でも、幸いなことに田んぼにはレンゲの花が。
今日はこれで我慢します。(^^;)

170424-1.jpg

衝動買いしてしまった~ [ホビー]

久しぶりにホビーネタ。

ネットでいろいろと調べていて、琴線弾かれて。
思わずポチっとしてしまった製品です。

自動車で1輪当たりの重量を確認するコーナーウェイトゲージというのがあり、
これを計ってずれている場合、バランスをとると運動性や直進安定性が向上したりと
車体性能の向上が望めます。
今回購入したのはそれの模型版。ラジコン用との事ですが、
こういうメカ的な物って好きなんですよね。
でも買ってはみたものの、ラジコンないのどうしましょう。(^^;)

ただでさえ趣味の広いおやじですから今更ラジコンなんて言い出すと、
怒られますから、とりあえずミニ四駆でも計ってみるかな?(^^;)

170423-1.jpg


170423-2.jpg

田んぼがベスト [鉄道写真]

ストックから。
この日は夕陽を含めた全体で絵にならないかと
あれやこれやと場所を移し、狙いを変えてと試しますが、
いつも狙っている感じの絵になってしまいイマイチ感が。
最後にたどり着いた場所がこの田んぼ。

夕焼けの色を映してオレンジ色に。
そして太陽からのキラキラも入れて、なんとなくそれらしい。
この日に限っては、田んぼがベストでした。(^^;)

170422-1.jpg

こういう撮り方もあるか [鉄道写真]

先日のDY「こだま検」上りの時のストックから。

東北新幹線へ行くと、今回の様な絵をよく狙っています。
そういえば、東海道新幹線ではあまりこういう絵はないなぁと、
狙ってみました。

場所は掛川駅。あとから出来た駅の為、ホームの内側に架線柱が。
その架線柱と架線柱の間を有効に使って狙ってみました。

170419-1.JPG

夕陽 [鉄道写真]

ストックから。

この時期の夕陽。
夕方から雲が出たりして、
意外ときれいな丸になってくれないんです。
この日は微妙に霞んだ空。
でも雲は無いのでこれならいけるかも....
そう思い狙ってみました。

170418-1.JPG