So-net無料ブログ作成

車止め [鉄道写真]

イメージだけですが、ローカル線の終着駅にある車止め。
線路が途切れてそこで終わる場所。

そんな車止めを東京駅の新幹線ホームで発見です。
東海道新幹線の14番ホーム。の東端にそれは設置されています。
在来線と比較しても、特段丈夫な感じもしないですし、何か特別でもない。
でもれっきとした新幹線用です。(^^;)

170630-1.JPG

仕事前に小山で [鉄道写真]

早速昨日のストックから。

この日は午後からお仕事。
その為、朝一の新幹線で移動して小山駅での撮影時間を確保です。

高速で通過する新幹線に、気分もかなり盛り上がりました。

170629-1.JPG


170629-2.JPG


170629-3.JPG


170629-4.JPG

久しぶりに [鉄道写真]

久しぶりの更新となります。
最近は、もっぱらミニ四駆のジャパンカップ用のマシン作り。
腰痛から始まっていろいろと体調崩して出遅れているので
撮影どころではありませんでした。

そして今日、宇都宮へ出張。
前回は散々な出張でしたが、今日はひさびさに全開モード。
しかも帰りは東京駅でT4のお迎え、見送りまでしっかりと
行ってきました。

今日の東京駅、なかなかすごい状況でした。(^^;)
到着前に子供たちの雄たけび、そしてフラッシュ撮影。
柵から身を乗り出しての撮影。東京駅って何でもありなの?

170628-1.JPG


170628-2.JPG


170628-3.JPG


170628-4.JPG


170628-5.JPG


170628-6.JPG

物つくりは楽しい [ホビー]

今日はなかなかひどい天気でした。
別に一度に降らなくても分けてくれればよいのに....

こんな天気にはホビーネタ。
PROXXONの「マイクロ・フライステーブル」を買いました。
ミニ四駆用として、以前から欲しかったのですが、
今回、ついに購入してしまいました。
当初この一つ上の「フライスマシン」にしようかなとも
思ったのですが、結果からいうと、こちらを購入して正解でした。

エンドミルの刃はφ3が最大ですが、ここは我慢。ただし少しずつ削る為、
慎重になるので我慢できるレベル。
なによりもおやじが魅了されたのは本体の大きさ。
かなり小さいのでちょっとした机(台でも可)さえあれば
すぐに使うことが出来、持ち上げても軽いので取り扱いも楽。
掃除のときにも外へ持って行ってサッサっと掃除できます。
音も室内でプラスチックを削るだけなら問題なし。
スライドテーブルは移動範囲が若干小さく感じる時もありますが、
ミニ四駆の部品なら考えながらクランプすれば問題無し。
連続使用時間は長くはありませんが、
1か所削っては休憩と意外に苦になりませんでした。

とりあえず何か作ってみたくて現在はMSフレキを作成中。
胡坐をかきながらのんびりと作業。

楽しみがまた増えました。

CIMG3625.jpg

オレンジバックで [鉄道写真]

いよいよ明日から梅雨らしい天気になってくれるとか。
その前に、きれいな夕焼けバックで...と思ったのですが、
なかなかベストな場所が見つからず。
仕方ないのでテールのアップを狙ってみました。

170619-1.JPG

今日はズーミングのお試で。 [鉄道写真]

今日は昨日下ったT4が上ってきます。
昨日出張から病院へ直行したおかげで、かなり回復。
夕方から出かけてみることに。

腰を痛めてから流し撮りが芳しくなく、
今日はズーミングでお試しでの撮影。

場所はいつもの築堤。
でも、この場所、いつになく撮影者が多く、なぜかお祭り状態に。
面白いのは、それぞれに撮りたい構図があるので、撮る位置は
バラバラ。人それぞれ考えがあるんだなぁ~と思いました。

T4が姿を現すと、何処からか来たの声が。
それを合図に、いつものようにズーミングで流して撮影です。

170617-1.JPG

散々な出張。 [鉄道写真]

今日は朝から宇都宮へ出出張。
週末だし、東北新幹線の駅だしと出張としては、完璧。
でも、完璧じゃなかったのは、おやじの体調。
実は昨日から喉が痛く出発時点で微熱も。
しかも追い打ちをかけるかのように、宇都宮での雷雨。
さすがに遊んで帰る気にもなれず、仕事が終わってそのまま真っすぐ帰ってきて、
かかりつけの内科へ直行しました。

今日の1枚は朝の東京駅で「なすの」待ちのワンシーンです。

170616-1.JPG

梅雨入りのはずが.... [鉄道写真]

先週、梅雨入り宣言をしたばかりなのに、
晴れて暑い日が続いています。
雨が降る時に振らないと夏が心配ですね。

写真は昨日の夕方近くの1枚。
湧きたつ雲に、目を奪われ、撮影してみました。

170614-1.JPG

T5 浜工回送 [鉄道写真]

今日はT5の浜工への回送がありました。
本来ならば、踏切へ向かうのですが、膝の状態が芳しくなく、
長時間、待ったり歩いたりは難しい為、浜工は諦め、普通に
築堤で狙いました。
通過時間は判っている為、10分前に到着。
立って待つ時間を極力無くすようにしてやってきたT5を撮影です。

撮れた写真を見てショック。あきらかにピンボケ。
腰にコルセットをしているので回しにくいのか、久しぶり過ぎたのか
判りませんが、失敗してしまいました。

ということで、今日は小さい写真のみです。

170613-1.JPG

顔をアップで [鉄道写真]

すでに引退が発表されている700系。
「こだま」でもN700の確率が高くなってきています。
(先日の出張も往復N700だった。)
そんな700系、顔をアップで撮影してみました。

170611-1.JPG