So-net無料ブログ作成

西日を浴びて [鉄道写真]

今日も在来線。
側面に西日を浴びて走り抜ける313系普通列車を撮影です。

日中はかなり暑くても、夕方からはそこそこ快適です。

170731-1.jpg

マイクロエース E926 East i [ホビー]

いやぁ~またやってしまいました。
いわゆる衝動買い。(^^;)

今回、おやじの琴線を弾いてのはマイクロエース製のEast i。
存在は発売された頃から知っていましたが、
最近、急に欲しくなって、ついポチっと。
でも、これを買った事によりEast iのパンタグラフが3つだと判ったりして、
勉強にもなってます。

170729-1.JPG



天井の穴から緑とオレンジのLEDの光が。
実車が照射しているのか確かめるすべはありませんが、なんらかの
ギミックがあると楽しいです。

170729-2.JPG



早速走らせてみます。
絶対にありえないシチュエーション、923形ドクターイエローとの
すれ違いシーン。こういうのも模型ならではです。

170729-3.JPG

風と [鉄道写真]

梅雨明けしてから、夕方になると、やけに梅雨らしい空模様が続き、
仕事が忙しいこともあり、撮影はご無沙汰でした。
そして今日、久しぶりに晴れているので撮影に出かけてみました。

場所は田んぼの真ん中。
木の向こうから列車が出てくるところを撮影すべく狙います。
昨日よりも気温が低いとの事で、そよそよした風が心地よく、ストレスフリー。
そんな風と一緒にやってきた313系を撮影です。

170727-1.JPG

新幹線なるほど発見デー 2017 [鉄道写真]

連日の浜松工場通いですが、今日は家族と。
「なるほど発見デー2017」に参加してきました。

170722-1.jpg



今回のイベント、「トラバーサー乗車体験」、「小学生車掌体験」は
事前に当選していました。
後はどうするか....やはり新しい物でしょうという事で、当日配布の
「パーサーお仕事体験」と「こども探検隊」をゲットして4つのイベントとし、
残った時間でいろいろと見て回ればよいとの判断をしましたのですが、これがなかなか。(^^;)
会場の端から端への移動だったりするので実際はかなり大変でした。

まずは「トラバーサー体験乗車」から
トラバーサーの中に柵が設けられ、その中で立ったまま移動するというアトラクション。
当日配布もありましたが、これ、会場の移動手段として、乗りたい人全員を乗せて
あげればよいのに....
少ない人数で快適ではありましたが、なんかもったいない気も....。

170722-2.jpg


170722-3.jpg



去年は車内清掃を経験した子供たち。今年は「パーサーお仕事体験」を経験です。
グリーン車のワゴン販売、おしぼり配布を教わりながら体験です。
外は暑い中、エアコンの効いたグリーン車で快適でした。

170722-4.jpg


170722-5.jpg



終了後は急いで会場の反対側へ移動。「こども探検隊」へ参加です。
これ、写真は撮れる場所が限られていますが、新しい工場の中を
説明してもらいながら歩けるのでなかなか楽しい。
広い工場を上部の連絡通路?から見学できるので特別感もあります。
特に、最後の分解中の車両の運転台は貴重な経験でした。

170722-6.JPG


170722-7.JPG



そして、上の娘は今年で最後の「小学生車掌体験」へ。
さすがに何回もやっているので勝手は判っているはずと思いましたが、
やはり恥ずかしいようでもじもじ。今年は700系のグリーン車での体験でした。

170722-8.JPG


170722-9.JPG



そして、空飛ぶ新幹線の代わりに今年から登場した先頭車研ぎロボットの実演。
くねくねとうごくロボットアームは感動ものです。

170722-a.JPG


170722-b.JPG



新工場の中身じゃ今までと比べ物にならない位明るく、綺麗で快適そうでした。

170722-c.jpg


170722-d.jpg


170722-e.jpg


170722-f.jpg


170722-g.JPG


170722-h.JPG

T4 浜工入場 [鉄道写真]

今日は明日からJR東海 浜松工場で行われる「新幹線なるほど発見デー」の為、
T4の回送が行われました。
ここ数回。仕事の調整がつかず参加していませんでしたが、
今回はしっかりと調整して参加です。

170721-1.JPG


170721-2.jpg


170721-3.JPG


170721-4.JPG


170721-5.JPG


170721-6.JPG

抜けた [鉄道写真]

昨日のDY撮影後に狙った普通電車。
架線柱の間から抜けないかなぁ~と頑張ってみました。
でも頑張れば、意外となんとかなるものです。
まぁ望遠は必須ですが(^^;)
あれこれ試して撮影するのって楽しいですね。

170720-1.JPG

梅雨明けだって。 [鉄道写真]

今日、関東まで梅雨明けしたんだとか。
梅雨入りも突然感がありましたが、明けも同じく。
実感のないまま梅雨入りして気が付けば梅雨明けって....
季節感ないなぁ~。

そんな梅雨明けの空の下走るT4。

今週末は「なるほど発見デー」。また暑い夏がやってきます。
「高校野球」、「海水浴」と「なるほど発見デー」暑すぎる~(^^;)

170719-1.JPG


170719-2.JPG

穏やかに [鉄道写真]

今日、東京、神奈川、新潟では大荒れの天気だったとニュースで見ました。
今年はあまりに極端すぎる天気で、いつかおやじの地域も....と心配しています。

そんなおやじの地域では梅雨入りしてから雨が降る日が少なく、連日の30℃超え。
こちらも極端で今後、水不足が心配です。やはり季節は穏やかに移り変わっていってです。

今日の1日。穏やかに終わる為築堤で撮影してみました。
上の写真の様に雲が出ており「まぁ、こんなもの?」と一旦家路へ。
その途中でバックミラーを見ると「あれ?太陽が出そう」急いで車をUターン。
気が付くのが遅かった為、撮れるところで撮るしかなく、落ちてくる太陽から
立ち位置を調整しながら撮影です。

慌ただしく築堤へ戻ったので穏やかに...とはいかなかったのですが、
久しぶりに夕陽と狙えてまずは満足です。

170718-1.JPG


170718-2.JPG

トミカ プレミアム 22 航空自衛隊 T-4 ブルーインパルス [ホビー]

トミカ 2017年7月の新車です。
「飛行機の写真上げといて、トミカの新車って...」と思った方、
少しお待ちを。(^^;)

正式には「トミカ プレミアム」で新発売された、
「航空自衛隊 T-4 ブルーインパルス」です。
このシリーズ、値段は通常トミカよりも高めですが、
出来が良く、対象は大人との事。

機体表面の筋が深いのが惜しい所ですが、形は申し分なく、
良い出来だと思います。
こうなると次のモデル化が気になるところ。今後の展開が楽しみです。

170716-1.jpg


170716-2.jpg

スカッと [鉄道写真]

この所、仕事が忙しく、なかなか撮影に時間を取る事が出来ず、
ちょっともやもや。
でも、週末の今日は、少し早めに上がって、築堤へ。
梅雨時の空と田んぼの稲を入れてスカッと流し撮りです。

170714-1.JPG