So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

夏休みの最後は聖地巡礼の旅 [鉄道写真]

おやじは今日が夏休みの最終日。
夏休み期間は暑さと天気から直前にリニアの乗車へ山梨の実験線へ
行ったきりで、他は9月のジャパンカップ掛川大会へ向けたマシン作り。
さすがに子供が可哀想と最終日に、リニア鉄道館へ出かけてきました。
(上の娘が研究発表でリニアをやるというので、その資料補完の意味も。(^^;))
おやじは3回目。娘たちは2回目です。

170821-1.JPG


170821-2.JPG



今日は0系新幹線の運転台特別公開との事でまずはそちらへ。
色々な新幹線の運転台を見てきましたが、やはり古さを感じますね。

170821-3.JPG



ドクターイエローT3はノーズカバーをアップで。(^^;)

170821-4.JPG


170821-5.JPG



上の娘がリニアの資料を集めているところ、おやじは一人模型の流し撮り。
周りの目が.....(^^;)

170821-6.JPG



実車を体験した後だから意味がある。比較したら.....
こちらの方がよくできすぎ。

170821-7.JPG



おやじがリニアへ行きたかった理由がコレ。
今、企画展中なんです。

170821-8.JPG



中には貴重な写真や資料、部品や模型の展示が。

中でも923形ドクターイエローの車内を360度見ることが
出来る展示もあり、子供たちに人気でした。

170821-9.JPG


170821-a.JPG


170821-b.JPG



最後は在来線の電車を撮って終了。

170821-c.JPG



ミュージアムショップにて。黒だの白で話題になったあれ、
黄色も....(^^;)

170821-d.JPG



nice!(1)  コメント(0) 

やっと買えた~ [ホビー]

今年3月に発売されてから、品薄状態が続いていたゲーム機、ニンテンドースイッチ。
7月にスプラトゥーンセットが発売されてからは品薄感に拍車がかかった感じ。

そんなニンテンドースイッチですが発売前におやじも予約を考えましたが、
まずは様子見としたばかりに、なかなか入手できずにいました。
その後熱が冷め、再び熱くなったのがスプラトゥーン2の発売から。
7月からはネット販売抽選、リアル店舗抽選と行き初めて5回目、昨日やっと
入手できました。

今回、おやじはジョーシンのリアル店舗抽選に申し込み、ゲットできましたが、
店員さんに聞くと、その時の入荷数がすごい。なんと一店舗で50台超え。
各仕様別の台数は不明ですが、今まで数箱に人が群がり高倍率抽選(最高17倍(^^;))
からは嘘のような台数。
6月22日に、任天堂のHPに品薄のお詫びが出てから、増産の実感もありませんでしたが、
ここに来てやっと効果が出てきたという事なんでしょうか。

これからどんどん入荷数が増えていくと思いますので、プレミアム価格での販売も
減っていくものと思います。まだ入手出来ていない方、もう少しの辛抱ですよ。

170813-1.jpg



ちなみに、ネットでは売り切れが続出しているPROコントローラーも店舗には
在庫があり、一緒に購入してきました。
スプラトゥーンバージョンもありましたが、値段が高いのでパス。
欲しい方は、リアル店舗を回ってみると、意外に在庫があるかもしれません

170813-2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

夕涼みを兼ねて [鉄道写真]

今日は浜松で36℃とかなり暑かった。
少しだけ建物から出て動くと、それだけで汗が。

でも、そんな日でも仕事が終わってからの撮影は快適。
今日も夕涼みを兼ねて撮影に出かけてみました。

170809-1.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

リニア初乗車 [鉄道写真]

今日は仕事を休んで山梨県へ。
JR東開30周年記念イベント「超電導リニアこども学習教室 」へ参加です。
「なるほど発見デー」の事前申し込みの際に、一緒に申し込んでおいたのが見事に当選。
そして今日の参加となりました。

車から降りてすぐ、駐車場からL0系が見え、開始前からテンションMAXです。(^^;)

170808-1.JPG


170808-2.jpg


本日の乗車体験の説明。この後、リニアの歴史を説明いただいて2班に分かれて行動。
体験乗車とワークシートを使ったリニアのお勉強の2部構成です。

イベント用の乗車チケットもあって、さらに気分が盛り上がります。

170808-3.jpg


170808-4.jpg


170808-5.jpg



おやじの班は最初はリニア見学センターでワークシートのお勉強。
ワークシートは低学年、高学年と分かれており、問題と回答を書いていくのですが、
高学年用は問題が多く大変。時間が短く感じます。

170808-6.jpg


170808-7.jpg


170808-8.jpg



2Fでは超電導の実験を見せてくれます。

170808-9.jpg


170808-a.jpg



するとアナウンスで「もうじきリニアが通過」との事。
皆、一斉にガラスにへばりつきです。
500Km/hはなかなか手強いです。(^^;)

170808-b.jpg


でも、後で気が付きましたが、撮影するなら3Fの方.が良いです。

170808-c.JPG


170808-d.jpg


170808-e.jpg



そして、リニア実験センターへ戻っていよいよ乗車体験です。
待合室はこんな感じ。リニアの駅は駅の概念が変わることに。

170808-f.jpg



そして、乗車。記念すべき1歩。

170808-g.jpg


170808-h.jpg



L0系の車内はこんな感じ。この絵だけなら新幹線にも見えないこともない?

170808-i.jpg


スタートと同時にグングン加速するL0系。そして大台の500km/hに。
500km/hの感想は、思っていたよりも振動がひどいです。
新幹線と同じ速度域では乗り心地は良いので作りこみの問題でしょうか。

170808-j.jpg


170808-k.jpg


最後は乗車したL0系の撮影会。
今日はいろいろと貴重な体験をさせていただきました。

170808-l.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

台風の中 [鉄道写真]

今日は台風が接近してくる中、昨日のT4が上ってきます。
当初駅撮りでも....と思っていましたが、雨の勢いで断念。
せめて車内からでもと築堤横へ。
でも、不思議と雨は止み、小康状態へ。
そのまま通過時間まで待ってやってきたT4を車内から撮影です。
通過後はまた雨が降り出して大変。DY通過時は不思議と雨が>
降らない気が....

170807-1.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

鉄道コレクション 遠州鉄道2000形 家康くん、直虎ちゃんラッピング電車 [ホビー]

今日はDY走行日でしたが、家族で出かけていた為撮影ならず。
その代わり、帰りにゲットした鉄道コレクションの遠鉄電車をご紹介。

トミーテックから鉄道コレクションとして遠鉄電車の2000形が登場していました。
2000形電車としては、実は過去にNゲージ完成車としてどこかのメーカーから
発売されていました。ただすごく高かったイメージがあり、手を出せませんでした。
今回はユタカ技研のラッピング電車も発売されていましたが、こちらのみゲットです。
出来はトミーテックですから問題なし。
パンタグラフは固定だったので、トミックスのパンタグラフに変えてみました。

実は最近Nゲージの投資が多くなっています。(なんか欲しくなっちゃうんですよね~)
現時点で予約が3点ほど入れてあり、そちらは入手次第アップします。

170806-1.jpg


170806-2.jpg


170806-3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりのT5編成 [鉄道写真]

今日は仕事を早く終わらせて撮影に出かけます。
昨日からT5が走行ですが、昨日はさすがに行くことが出来ず。
上りであればと狙ってみました。

ただ、仕事が終わってからだと行ける範囲は限られており、
結果、いつもの場所に。(^^;)

夕方からはどんどん雲が出て来て、太陽が隠れないか心配でしたが、
なんとか隠れずに通過時間を迎えました。

170803-1.JPG


170803-2.JPG


170803-3.JPG


170803-4.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ