So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ

夕ギラ [鉄道写真]

一昨日のストックから。

気持ちよく晴れた日の夕方も気持ちよく撮影できるはず。
そう思っていつもの築堤へ来てみました。
予想通り車体サイドから綺麗に夕陽が当たって
先頭から最後尾まで綺麗に色づいています。

久しぶりの夕ギラ。しっかりと楽しませてもらいました。

170920-1.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

メジャーな場所 [鉄道写真]

昨日の一コマから。

この場所は、菊川のお茶畑と共に鉄道写真では割とメジャーな場所。
昨日の撮影で久しぶりに、立ち寄ってみました。

思い付きで撮影する場所と違い、なんとなく迫力がある気がします。

170919-1.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

青空と白い新幹線 [鉄道写真]

三連休の最終日。
家族サービスもしっかりと行い、ミニ四駆も一段落。
台風一過で空にはきれいな青空が。 ということで、久しぶりに撮影に出かけてみました。

おやじの家の付近から見ると、西の空には雲が見え、
東の空はきれいな青空が。
ということで東方向で青空と新幹線が撮れる場所を
探して3時間程、撮影してきました。

170918-1.JPG


170918-2.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

こだま検 のぼり~ [鉄道写真]

昨日の下りに続いて上りです。
最近上り下りが連続で行けているので気分もスッキリです。(^^)

場所は掛川駅。いつもは発着番線での撮影ですが、
今回は下りのホームから狙います。
ちょうど背景がいい感じに色づいていたので上手く行けば、
印象的になるかなぁ...との思いからです。
でも、やはりちょっと架線柱が邪魔に感じますね。

昨日に続いて停車時間は短く、すぐに出発してしまい、
走り去るシーンを狙えませんでした。
なんで今回の停車時間はこんなに短いんだ~ (>_<)

170912-1.JPG


170912-2.JPG


170912-3.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

こだま検 下り [鉄道写真]

久々にこだま検に参戦です。

場所は掛川駅。最近浜松駅の混雑を避けて掛川駅に
行く機会が多いです。
ただし、改めて気が付いたのですが、停車時間が
かなり短い。上りはホームの端から端への移動が
できますが、下りはダメ。こんなに短かったかなぁ?
それさえ我慢できれば柵も無いので良い駅です。

今日は何気に観客が少ない気がしましたが
なんでだろう....

170911-1.JPG


170911-2.JPG


170911-3.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

ミニ四駆ジャパンカップ2017 掛川大会 [ホビー]

今日は家族で「ミニ四駆ジャパンカップ2017 掛川大会」へ参加してきました。
場所は経営母体が変わった「つま恋リゾート 彩の里」イベントホール。
緑の中のホールで「伝説のポプコン会場」と言われる場所です。
このホールに2面設置でエントリー数1903名との事でした。
天気にも恵まれ、暑いのなんの。「夏」を感じさせるイベントです。(^^;)
今回のコースはAA(Aミラー)。前回の静岡大会のBB(Bミラー)とは
別物に感じられるくらいのコースでした。

ということでまずはコース全景。

170910-1.jpg



今回のコースの鬼門は3つ。1つは富士通ポップ。
スタート直後で飛ぶ方は明らかに速度を出しすぎ。
でも周回を重ねるうちに速度が上がって行き、その時の着地での
安定性が求められます。

170910-2.jpg



次はダブルバウンシングストレート マルチ。今日のセットはBA>AB。
ここで揺さぶられて上を通るコースの壁にぶつかる人も。
また単独では効果は限定的ですが、この次の鬼門と合わされると、
ものすごい破壊力です。(^^;)

170910-3.jpg



最後の鬼門はルーズロード。「ダブルバウンシングストレート マルチ」で
上下に揺すられて、車体が安定しないまま突入すると、ここで弾かれてコースアウト。
今までそれほど問題視していませんでしたが、Aミラーでは強敵となります。

170910-4.jpg



まずは下の娘の「ファミリークラス」から。
スタート直後は珍しく1位。そこから後続を離して「ダブルバウンシングストレート」も
クリアしルーズロードへ。するとバランスを崩してひっくり返って、逆行。
そのままリタイア。
前回のBミラーではぶっちぎりでの勝利した、そのままのセッティング。
う~ん、1周もできなかったかぁ~。

170910-5.jpg



次は上の娘。前回の静岡はリタイアだったので、マシンを大改造しての参戦。
こちらもスタート直後は1位。下の娘がやられた「ルーズロード」もクリアし、
トップで2週目へ、「富士通ポップ」をクリアして立体交差の下りで乱れて
そのままコースアウト。「はぁ?そこで?」と何が起きたかわからない状態。

170910-6.jpg



そして写真はありませんが妻の番。
1周して車一つリード。そして富士通ポップでコースアウト。

そしておやじの番。
スタート直後は3位。そこから1位が抜け出して2位で追いかける状態。
2週目でトップが飛び出しておやじがトップへ。無事4周目へ。
すると富士通ポップであっさりとコースアウト。
セッティングは前回のBミラーのときの車に、若干娘たちの成績を見て
対応したセッティング。それでもダメだったぁ。

そして午後の部。ファミリークラスとジュニアクラスは午前と午後の
2回走らせることができるとの事で、午前中のリベンジ。

まずは下の娘。午前に対し、速度を抑える方向でセッティング。
スタート直後は2位。まぁまぁ。スタートが苦手だった下の娘にしては
上出来です。
そのままトップへ出て1周クリア。2周目へ。すると富士通ポップで
コースアウト。なんだかなぁ。(^^;)

170910-7.jpg



同じ写真ばかりですが撮影はおやじしか出来ないためご了承ください。
上の娘の番。今回はスタートで3位。そこから追い上げですが、1位と2位が
コースアウトで2周目にトップへ。
するとルーズロードで飛び出してしまい、アウト。

170910-8.jpg



前回の静岡大会の時は、下の娘とおやじが完走できていたので、
スタート前は割と安心していましたが、終わってみると、今回の成績は散々でした。

オープンクラスは抽選で復活戦となる予選が行われましたが該当せず。
この抽選制、おやじは当選確率低し。

そして最後はコンデレ。
最優秀賞は完成度の高い1台。

170910-9.jpg



優秀賞は2台。1台はシャコタン仕様のラウディーブル。

170910-a.jpg


170910-b.jpg



櫻井なる賞はカーボンステーとデザインを統一した1台。

170910-c.jpg



今回は面白いのが少ないなぁと思っていたらありました。
静岡県でハンバーグといえば、あのお店。しっかりと再現されていました。
MCウッツ賞でした。

170910-d.jpg



タミヤ賞は掛川のゆるキャラ「茶のみやきんじろう」が乗った1台。

170910-e.jpg


そして、今年も暑い夏が終わりました。いやぁ~疲れたなぁ~。

170910-f.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

DY のぞみ検 [鉄道写真]

昨日、今日とT5編成を使ったのぞみ検測が行われました。
今回は珍しく両方狙えました。

まずは下り。
出かけた頃には空に青空、白い雲がポツポツと浮かんでいる状態。
遠くの方に黒っぽい雲がありますが、気にするレベルではなく、
撮影場所、構図も決まっていました。
余裕をもって現地に到着し営業列車を撮影ながら通過を待ちます。
通過まで30分になった頃、遠くにあった雲がどんどん近づいてきて
青空が減ってゆきます。
通過時は完全に雲の中だろうと予想して、決めていた場所を諦めます。
ところが、久しぶりの撮影で、あまり考えていなかった為、撮影場所が
決まりません。あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。そうしているうちに
時間が近づき、結果撮影できれば良いレベルの撮影になってしまいました。

20170909-1.JPG


170909-2.JPG



そちて今日の上り。
こちらも雲はあれど太陽もあり、「このまま陽傾いたらバッチリ」と
思っていると、雲が出てきてThe END。
晴れていればサイドから陽が当たりきれいに色づく予定だったのに....
後、1か月もすればまた暗くなって撮影も楽じゃなくなるので
残念で仕方ありませんでした。

170909-3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

便利だけど大変! [PC]

以前に使っていたバッファローの無線LANルーターが2年で亡くなり、
その後NECのWG1800HPを使っていましたが、先日不穏な動きが。
突然、WiFiが遅くなり、そのあとで使えない状態に。
幸い再起動で回復しましたが、一度不穏な動きをされると信じられなくなるので
買い換えました。物は同じくNECのWG2600HP2。
バッファローとNECが主力でバッファローは以前のイメージから嫌だったため、
今回もNECに決めただけなんですが。(^^;)

でも、ただルーターを交換するだけだと思ったら結構大変。
メインのデスクトップは有線LANでの接続ですが、それ以外のノートPC、
ゲーム機、TV、プリンター、デジカメ、i Padと結構家の中でWiFiを使っているから大変。
あれもこれも設定しなくてはならずかなり面倒。

しかも久しぶりの接続設定が忘れている部分があり、いろいろと資料を探すのにも
時間がかかる始末。結局、開始から2時間で交換完了です。
便利なんだけどね~こういう時に大変です。

170904-1.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

撮れないなら買ってしまえ。 [ホビー]

前回に続いてNゲージネタです。

最近、なかなか撮りに行けないキヤ95。
そんなキヤ95もNゲージなら....ということで探してみると、
丁度マイクロエースから新製品が出るらしい。
躊躇わず予約でポッチっとしたのが今日の物。

以前もキヤ95はDR1、DR2と販売されていましたが共に売り切れ。
そして今回DR2にパンタグラフが付いた最新状態のNゲージが
発売されると知り、我慢できませんでした。(^^;)

170902-1.jpg


170902-2.jpg


170902-3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ