So-net無料ブログ作成

何もいらない [鉄道写真]

今日はDYのぞみ検。
用事が有ったため、午後から仕事はお休み。
用事の前は当然DYの撮影です。

青い空、黄色い新幹線。あとは何もいらない。
場所は普通の築堤横ですが、天気も良く、気分も良く
すばらしい撮影でした。

170929-1.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

今日は日帰りで [鉄道写真]

今日は朝から出張。
行き先は山形県米沢市。
いつもなら宿泊必須の出張ですが、今日は簡単に日帰りで。
待ち合わせよりも早い新幹線で移動し、仕事前にしっかりと
撮影も行いました。
往復で8時間。新幹線に乗り続けられるなんて幸せ~ってね。

170927-1.JPG


170927-2.JPG


170927-3.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

晴れさえすれば [鉄道写真]

晴れさえすれば、夕方においしい時間が。
今日は久々に,日没まで撮影できました。

でも...気が付けば最近は陽が沈むのが早い事。
DYの通過時間は、すでに日没後だもんな~。

170925-1.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

雨の大宮駅 [鉄道写真]

昨日のストックから。

帰りはまっすぐ大宮駅に向かいます。
宇都宮駅では撮影のバリエーションが無い事。
小山駅では1時間に1本で時間的に余裕が無い事
以上から大宮駅に向かいました。

ところが、大宮駅でもすでに雨が降り出しており、
時折雨脚が強くなったり、弱くなったりの繰り返し。
しまいには吹き込んできた雨で撮影どころでは無くなり、
そのまま撤収することにしました。

170923-1.JPG


170923-2.JPG


170923-3.JPG


170923-4.JPG


170923-5.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

E2×E5 [鉄道写真]

今日は朝から宇都宮へ出張。
こだま702で東京駅へ向かい、なすの253待ちでの一コマ。
朝は天気も良く、気分もサイコーでしたが、
午後からは雨でサイテーに。最近天気予報って当たるね。(^^;)

170922-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

夕ギラ [鉄道写真]

一昨日のストックから。

気持ちよく晴れた日の夕方も気持ちよく撮影できるはず。
そう思っていつもの築堤へ来てみました。
予想通り車体サイドから綺麗に夕陽が当たって
先頭から最後尾まで綺麗に色づいています。

久しぶりの夕ギラ。しっかりと楽しませてもらいました。

170920-1.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

メジャーな場所 [鉄道写真]

昨日の一コマから。

この場所は、菊川のお茶畑と共に鉄道写真では割とメジャーな場所。
昨日の撮影で久しぶりに、立ち寄ってみました。

思い付きで撮影する場所と違い、なんとなく迫力がある気がします。

170919-1.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

青空と白い新幹線 [鉄道写真]

三連休の最終日。
家族サービスもしっかりと行い、ミニ四駆も一段落。
台風一過で空にはきれいな青空が。 ということで、久しぶりに撮影に出かけてみました。

おやじの家の付近から見ると、西の空には雲が見え、
東の空はきれいな青空が。
ということで東方向で青空と新幹線が撮れる場所を
探して3時間程、撮影してきました。

170918-1.JPG


170918-2.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

こだま検 のぼり~ [鉄道写真]

昨日の下りに続いて上りです。
最近上り下りが連続で行けているので気分もスッキリです。(^^)

場所は掛川駅。いつもは発着番線での撮影ですが、
今回は下りのホームから狙います。
ちょうど背景がいい感じに色づいていたので上手く行けば、
印象的になるかなぁ...との思いからです。
でも、やはりちょっと架線柱が邪魔に感じますね。

昨日に続いて停車時間は短く、すぐに出発してしまい、
走り去るシーンを狙えませんでした。
なんで今回の停車時間はこんなに短いんだ~ (>_<)

170912-1.JPG


170912-2.JPG


170912-3.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

こだま検 下り [鉄道写真]

久々にこだま検に参戦です。

場所は掛川駅。最近浜松駅の混雑を避けて掛川駅に
行く機会が多いです。
ただし、改めて気が付いたのですが、停車時間が
かなり短い。上りはホームの端から端への移動が
できますが、下りはダメ。こんなに短かったかなぁ?
それさえ我慢できれば柵も無いので良い駅です。

今日は何気に観客が少ない気がしましたが
なんでだろう....

170911-1.JPG


170911-2.JPG


170911-3.JPG
nice!(0)  コメント(0)