So-net無料ブログ作成

DY のぞみ検 [鉄道写真]

昨日、今日とT5編成を使ったのぞみ検測が行われました。
今回は珍しく両方狙えました。

まずは下り。
出かけた頃には空に青空、白い雲がポツポツと浮かんでいる状態。
遠くの方に黒っぽい雲がありますが、気にするレベルではなく、
撮影場所、構図も決まっていました。
余裕をもって現地に到着し営業列車を撮影ながら通過を待ちます。
通過まで30分になった頃、遠くにあった雲がどんどん近づいてきて
青空が減ってゆきます。
通過時は完全に雲の中だろうと予想して、決めていた場所を諦めます。
ところが、久しぶりの撮影で、あまり考えていなかった為、撮影場所が
決まりません。あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。そうしているうちに
時間が近づき、結果撮影できれば良いレベルの撮影になってしまいました。

20170909-1.JPG


170909-2.JPG



そちて今日の上り。
こちらも雲はあれど太陽もあり、「このまま陽傾いたらバッチリ」と
思っていると、雲が出てきてThe END。
晴れていればサイドから陽が当たりきれいに色づく予定だったのに....
後、1か月もすればまた暗くなって撮影も楽じゃなくなるので
残念で仕方ありませんでした。

170909-3.jpg

nice!(0)  コメント(0)