So-net無料ブログ作成

今更ですが...衝動買いです。 [家電]

最近の出張は7D2とE-PL6の2台体制。
でも...正直重いのがネックです。

また、おやじはOLYMPUSの E-PL5、6と使ってきましたが、
実はE-PL6の方がAFが飛ぶ率が高い気が....
ほとんど同じ性能のはずですが....実は何か違う?
この部分が結構気になっていました。
使い勝手は小さくてなかなかよいのですが...

また7D2はここぞと言う時に使っていますが、
大きいので人目が気になり、取り出しにくい時が....(^^;)

ということで、以前からEOS KissかD3300が欲しいなぁ~なんて
思っていました。

今日、何気なくお店を覗くと、Nikon D3300 Wズームキットが
台数限定で安売り中。金額を見て、悩む暇なくレジへ直行です。(^^;)

買って帰って妻に散々小言を言われましたが、7D2の延命の意味もあると説明し
納得してもらいました。

明日は買い物に駆り出される予定の為、撮影できるのか分かりませんが
そのうちにご報告させてもらいます。

160625-1.jpg

Z1からPremiumへ。 [家電]

今日は夕方からスマホの機種変更へ。
最初は見に行っただけなのですが、勢いで機種変更しちゃいました。

それで、手続きの際に思ったのですが、手続きの時間って長くないですか?
ただ機種の入れ替えだけなのになんであんなに時間がかかるんだろう。
おかげで上りのDYの撮影に行くことができなかった。(T_T)
ゼロ円端末を無くすのも大事ですが、手続き時間をどうにかしてもらいたいです。

今回購入したのはXperiaZ5 Premium。Z5シリーズの一番大きな奴と言えば
判りやすいでしょうか。(^^;)
当初はやはり大きさが気になっていたのですが、これまでつかってきたZ1を
モックに重ねてみると、10mmしか違わないの。あれっ?こんなもの?と
思い、店員さんに話しかけられそのまま勢いで機種変更しちゃいました。

え?何でi Phoneじゃないのかって?
それは以前から変わらずi Phoneに魅力を感じないから。
正直に言うと、保護ケースを選ぶときだけは正直羨ましいです。
種類も豊富で多くの中から選べていいなぁ~と。(^^ゞ

それで、今日の1枚はZ5 Premiumの背面に書いてあるXperiaの文字。
でも、背面がピカピカな為、家の中が映りまくって大変。
かんたんな写真のはずが、めちゃくちゃ苦労させられました。

160206-1.jpg

5から6へ [家電]

夏休みの最中に「ある物を探して...」と書きました。
ミラーレス一眼をE-PL5からE-PL6へと変更しました。
理由はE-PL5の調子が悪くなっていたから。

実はE-PL5は購入当時からマウント部のガタが大きいなぁと感じていて
レンズがプラスチックだから出来が悪い?と思いながらも使い続けていました。
最近になって、そのガタ分なのか、レンズが回る事で液晶や電子ビューファインダーに
画像が映らなくなり、ブラックアウトする現象が発生。
こうなると画像は戻ってこなくて一度再起動をしないと復活しません。

また列車の写真を撮るときに、以前ならAFで追従してくれていたシーンでも
最近は突然ピントが飛んで戻ってこなかったり、最初から合わなかったり。

この2つの不具合で出張時にチャンスをつぶす事多数。
さすがに我慢も限界です。

使い勝手の良いカメラだった為、残念に思っていたところ、
E-PL5の次のモデル、E-PL6が安くなってきている事に気が付きました。
新機種のE-PL7が出たことによるのですが、さすがに最新機種は高くて手がでません。
7Dもかなり撮影枚数が進んでいて、ミラーレスに大金をかける訳にもいきません。
という事で、調子の悪いE-PL5を使い続けるのを止め、E-PL6を購入する事になりました。

購入したのはE-PL6 EZダブルズームキット。
購入金額は液晶保護フィルムを追加して税込で地域最安の¥38,000。
色は今までの黒から白へ。レンズ、レンズフード、レリーズ、バッテリー、はそのまま
使えるので買い換える必要なしです。

唯一失敗したと思ったのはEZキットにしたところ。
せっかくなのでと同じレンズのダブルズームキットを止めて、
あえてこちらにしたのですがこの電動ズームが意味不明。
これなら普通のレンズで十分だと思いました。
通常のズームをするようにダイヤルを回すのですが、それが電動のS/Wになっています。
実際のズームは電動で伸び縮するのでじれったい事この上なし。
しかこのレンズ、レンズフードも装着できません。
ちなみにEZキットでない普通のダブルズームキットであれば最安¥32,000でした。

不満もありますが映りの面ではE-PL5と同じ性能なので問題なし。
リヤレンズキャップはE-PL5から改善され通常のキャップになっていたりと
カメラの性能は変わらない割に細かな部分に手が入っています。
E-PL5であったマウント部のガタも気になりません。
操作系も全く同じで迷う事なく、すでに実戦投入済です。

150820-1.jpg

Z1 [家電]

週末にスマホを衝動買いしてしまった。(^^;)
と書くと確か今まで使っていたGALAXY NEXUSの時も
衝動買いだった気がします。

今回購入したのはNTTドコモから発売されたSONY XPERIA Z1です。

えっ?i Phoneじゃないのかって?
おやじは不思議とi Phoneに魅力を感じないんですね。

131030-1.JPG



惹かれたのはこの艶....ではなくカメラの性能。
これまでおやじは携帯電話のカメラにはあまり期待していませんでしたが
このZ1については別。なんと2070万画素!数字だけなら7Dよりも
凄いです。(^^;)
綺麗に撮れるなら適材適所でブログでも使うシーンが増えるかもしれません。

まずは本体から。
今までのNEXUSの角が丸かったせいでやけに角ばって見えます。
雑誌で見る限り、この角が気になっていましたが現物はそれほどでも
ないみたい。液晶保護シール浮いてるし....(T_T)

131030-2.JPG



横から。厚みが薄いのが強調されていますが実際に薄く8.5mmほど。
アルミ製の電源SWがアクセントになっています。ちなみにグレーと黒の
部分はフレームでこちらもアルミ板からの削り出しとか。

131030-3.JPG



今回惹かれたカメラ部。コンデジと同じ大きさの1/2.3型センサーを使用。
有効画素数2070万画素、サイバーショットの技術が投入されているのだとか。
まだカメラの使い方が判らずに試していませんが、そのうち恒例のテストを
行う予定です。(^^;)
さてどんな絵が撮れるんでしょうね。

131030-4.JPG



今まで使っていたGALAXY NEXUSと。大きさの違いが判るかと。
NEXUS自体決して小さなスマホではなくむしろ普通の大きさ。
それよりも一回り大きいサイズ。
お店で比べたらNEXUSとGALAXY NOTEとの中間くらいの大きさです。

131030-5.JPG



5インチの液晶は大きくて見やすいです。
Z1はフルセグ対応ですがフルHDのおかげでなかなか綺麗。

OSはアンドロイド4.2.2です。NEXUSも最終的には4.2.2でしたがさすが
最新機種だけあって動きは軽快。
NEXUSも不満はありませんでしたがこの動きに比べるとやはり動きが
重かったかなぁ〜

CPUもクアッドコアの2.2GHz。表記だけ見ればパソコンよりもすごいかも
メモリーもRAM 2GB ROM 32GBとNEXUSよりも大幅アップです。(^^)

色々と機能もありますが説明書を読まないおやじにはちょっと辛い。
でもこれから長い付き合いになりますからゆっくりと覚えて行こうと思っています。



ホーム [家電]

今日もストックからです。

最近は出張時の帰りに色々な駅で撮影する機械が増えました。
でも、どれだけ他の駅で撮ってもやはり地元の駅は別格です。

先日久しぶりに浜松駅で撮りましたが同じカーブしている駅でも
やはりどこかが違うんですね。迫力というか”なじむ”というか....

しみじみと”ホーム”の重要性を感じました。

120913-1.JPG

コンデジ買い替え [家電]

おやじは普段50Dを使っていますがそれ以外にもコンデジのニコンの
COOLPIX S510を持っています。こちらは普段何気なく使うスナップ撮りや
小物の撮影専用で意外に重宝していました。そんなS510ですが最近不調。
バッテリーを充電してもすぐに電池が無くなったり電源が落ちたりします。

そこでついに新機種を投入する事にしました。機種はカシオのEXILIM EX-ZR200です。
以前に某TV番組でピッチングマシンと戦ったあの機種です。
当初はコレまでのと同じニコンのS6300と悩んでいましたが最後に入ったお店の
値段で肩を叩かれてコレに決定です。

120509-1.JPG



カメラを買い替える時におやじは専用カバーも必ず買うようにしています。
それは以前の経験で、レンズが出てくる部分からゴミが進入し故障した経験が
あるから。それ以来必ず買って普段はカバーに入れるようにしています。

120509-2.JPG



まだマニュアル等は読んでいませんが(コレ基本です。(^_^;) )使い勝手は悪くないです。
この手のカメラとしてはマニュアルモードも充実していてある程度の設定は出来ます。
そして何よりもカメラが勝手に判断してくれて最適で撮ってくれるので難しい条件の時に
手間が掛かからないのはやはり楽です。子供の撮影も高速連写でベストショットを外しません。

ためしに新幹線を撮ってみましたが逆光で暗くなる絵も適度に調整してくれます。
そのうち夜景や夜撮りなんかも試してみたいですね。

120509-3.JPG

純正の良さ [家電]

この前「以前から欲しかった物」で紹介した充電器ですがやはり充電時間が
長いのがイラっと来ていました。そんな折サムスン純正の充電器が
あると知り入手してみました。写真の物がソレです。

120420-1.JPG



先端部にあるUSBの差込口にNEXUSに付属していた充電器を差し込みます。
そうこの充電器、実はアダプターなんです。なので先日の物の様にダイレクトに
コンセントに差し込む訳でもなくソレ自体に充電機能もありません。
ただし純正の充電器をそのまま使うので充電時間はスマホ本体で充電するのと
同じで短時間で充電できます。そしてなにより電気物ですからチャイナメーカよりも
サムスン純正の方が安心して使えます。

120420-2.JPG



バッテリーはフタを開けて中にセットします。フタはただのバッテリー押さえです。

120420-3.JPG



充電ランプも付属されており、充電開始は赤。充電終了は緑に点灯します。
コレこそドコモ純正扱いでよいと思いますが.....結構探せば色々とありますね。

120420-4.JPG

以前から欲しかった物。 [家電]

先日機種変更をしたGALAXY NEXUSですが1750mAhの大容量バッテリーを
もってしても真剣に使うと1日でバッテリーが空に。当然予備のバッテリーパックは
必需品ですがバッテリーを充電するたびに本体をケーブルにつないで充電するのは
かなり面倒で使い難いです。以前の携帯電話もそうでしたが予備のバッテリーを
単体で充電できる充電器があればよいのですがカタログには掲載されていません。
今回も駄目元でネットで探すと単体充電器が販売されているのを見つけました。
数種類売られている中でおやじが購入したのが写真の充電器です。

120403-1.JPG



この充電器、互換バッテリーとセットで1580円とかなりお買い得。
すぐにポチッと購入してしまいました。バッテリーの取り付けは写真の通り。
専用充電器ですから取り付けは全く問題なくあとはコンセントにさすばかりです。

120403-2.JPG



ちなみにこの充電器最大の難が充電時間が掛かる事。
GALAXY NEXUSに付属の純正充電器の出力が5V 1.0A。
これが4.2V 350mAなので充電時間はかなり掛かります。
でも充電している間にも本体は使えるのでそれほど不便ではありません。
ドコモ純正でこういうのがあると助かるんですが....

120403-3.JPG


祝!スマホデビュー [家電]

今まで使っていた携帯電話のスライド部分がスムーズじゃなくなり
イラっとしていた所に近所の量販店の広告を見て衝動的に機種変更しました。
機種はドコモのGALAXY NEXUSです。
当初、この機種が欲しかった訳ではないのですが機種変更の端末代が
3800円。お店の広告に「気に入らなかったら1ヶ月でも変更可能」と
書かれていたのでスマホのお試しには丁度良いと飛びつきました。
しかも、当初3800円の予定だった機種代が結果的にタダになり文句なしです。

それにしても最近のスマホはスペックが凄い。聞くだけで、ソレ携帯電話?と
思いたくなる位です。1.2GHzのデュアルコアCPU、4.7インチHD SUPER
AMOLEDディスプレーなんてもうパソコンじゃないの?(^_^;)
OSは最新のAndroid4.0。バッテリーも1750mAhでそこそこ大きいです。

でもカメラは逆に最新機種?と思わせる500万画素。ここだけはちょっと前の
携帯並みです。(^_^;)

120331-1.JPG



実際に触って見るともう今までの機種にイライラしていたのもあって快適そのもの。
処理能力は比較にならない位です。また画面の大きさも見やすくて◎です。

使い出してからの唯一の不満が詳細なマニュアルが無い事。以前の携帯電話には
かなり厚めのが付属していましたがこれは逆に薄くてサラッとしています。
欲しい情報はネットで調べて入手していますがパソコンに疎い方だと
ソコが使い難い所になるんでしょうね。

120331-2.JPG

TVをネットにつなごう!  でも... [家電]

NTTのCMじゃないですが「TVをネットにつなごう!」と思い立ち、即実効に移します。
でもTVでどんな事が出来るのか判らないので高額な出費は避けたい所。
調べるとおやじの家はすでに無線LANはあるのでネットワークコンバーター(無線LAN子機)が
あればOKという事でした。
電気屋へ出向いて該当機器を探します。300Mbpsで7000円~10000円位。
ちょっと高いなぁと思い、数店舗探して見つけたのがコレ。3500円也。
速度は遅いですが何が出来るかによって買い替えを考えれば良いと味見としては
ナイスな値段です。すぐに購入してTVにセットします。

110905-1.JPG



TVとの取り付けはLANケーブルでつなぐだけ。ネットワークの設定も無線LANルーターに
WPS機能がついているので拍子抜けする位にあっさりと繋がります。
そしてネットにつなげてみます。PCに慣れていると、もっさり感はありますが
ブログレベルなら問題なしです。一番使いたかったYouTubeですがこれはTVにプラグインが
入っておらず見る事が出来ませんでした。最近のTVであればこの辺は問題ないらしいです。

でも....TVをネットにつないでも、思いのほか出来る事が少ないので最小出費で確認できて
良かったと思っています。

110905-2.JPG