So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄道写真 ブログトップ
前の10件 | -

夏休みの最後は聖地巡礼の旅 [鉄道写真]

おやじは今日が夏休みの最終日。
夏休み期間は暑さと天気から直前にリニアの乗車へ山梨の実験線へ
行ったきりで、他は9月のジャパンカップ掛川大会へ向けたマシン作り。
さすがに子供が可哀想と最終日に、リニア鉄道館へ出かけてきました。
(上の娘が研究発表でリニアをやるというので、その資料補完の意味も。(^^;))
おやじは3回目。娘たちは2回目です。

170821-1.JPG


170821-2.JPG



今日は0系新幹線の運転台特別公開との事でまずはそちらへ。
色々な新幹線の運転台を見てきましたが、やはり古さを感じますね。

170821-3.JPG



ドクターイエローT3はノーズカバーをアップで。(^^;)

170821-4.JPG


170821-5.JPG



上の娘がリニアの資料を集めているところ、おやじは一人模型の流し撮り。
周りの目が.....(^^;)

170821-6.JPG



実車を体験した後だから意味がある。比較したら.....
こちらの方がよくできすぎ。

170821-7.JPG



おやじがリニアへ行きたかった理由がコレ。
今、企画展中なんです。

170821-8.JPG



中には貴重な写真や資料、部品や模型の展示が。

中でも923形ドクターイエローの車内を360度見ることが
出来る展示もあり、子供たちに人気でした。

170821-9.JPG


170821-a.JPG


170821-b.JPG



最後は在来線の電車を撮って終了。

170821-c.JPG



ミュージアムショップにて。黒だの白で話題になったあれ、
黄色も....(^^;)

170821-d.JPG



nice!(1)  コメント(0) 

夕涼みを兼ねて [鉄道写真]

今日は浜松で36℃とかなり暑かった。
少しだけ建物から出て動くと、それだけで汗が。

でも、そんな日でも仕事が終わってからの撮影は快適。
今日も夕涼みを兼ねて撮影に出かけてみました。

170809-1.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

リニア初乗車 [鉄道写真]

今日は仕事を休んで山梨県へ。
JR東開30周年記念イベント「超電導リニアこども学習教室 」へ参加です。
「なるほど発見デー」の事前申し込みの際に、一緒に申し込んでおいたのが見事に当選。
そして今日の参加となりました。

車から降りてすぐ、駐車場からL0系が見え、開始前からテンションMAXです。(^^;)

170808-1.JPG


170808-2.jpg


本日の乗車体験の説明。この後、リニアの歴史を説明いただいて2班に分かれて行動。
体験乗車とワークシートを使ったリニアのお勉強の2部構成です。

イベント用の乗車チケットもあって、さらに気分が盛り上がります。

170808-3.jpg


170808-4.jpg


170808-5.jpg



おやじの班は最初はリニア見学センターでワークシートのお勉強。
ワークシートは低学年、高学年と分かれており、問題と回答を書いていくのですが、
高学年用は問題が多く大変。時間が短く感じます。

170808-6.jpg


170808-7.jpg


170808-8.jpg



2Fでは超電導の実験を見せてくれます。

170808-9.jpg


170808-a.jpg



するとアナウンスで「もうじきリニアが通過」との事。
皆、一斉にガラスにへばりつきです。
500Km/hはなかなか手強いです。(^^;)

170808-b.jpg


でも、後で気が付きましたが、撮影するなら3Fの方.が良いです。

170808-c.JPG


170808-d.jpg


170808-e.jpg



そして、リニア実験センターへ戻っていよいよ乗車体験です。
待合室はこんな感じ。リニアの駅は駅の概念が変わることに。

170808-f.jpg



そして、乗車。記念すべき1歩。

170808-g.jpg


170808-h.jpg



L0系の車内はこんな感じ。この絵だけなら新幹線にも見えないこともない?

170808-i.jpg


スタートと同時にグングン加速するL0系。そして大台の500km/hに。
500km/hの感想は、思っていたよりも振動がひどいです。
新幹線と同じ速度域では乗り心地は良いので作りこみの問題でしょうか。

170808-j.jpg


170808-k.jpg


最後は乗車したL0系の撮影会。
今日はいろいろと貴重な体験をさせていただきました。

170808-l.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

台風の中 [鉄道写真]

今日は台風が接近してくる中、昨日のT4が上ってきます。
当初駅撮りでも....と思っていましたが、雨の勢いで断念。
せめて車内からでもと築堤横へ。
でも、不思議と雨は止み、小康状態へ。
そのまま通過時間まで待ってやってきたT4を車内から撮影です。
通過後はまた雨が降り出して大変。DY通過時は不思議と雨が>
降らない気が....

170807-1.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

久しぶりのT5編成 [鉄道写真]

今日は仕事を早く終わらせて撮影に出かけます。
昨日からT5が走行ですが、昨日はさすがに行くことが出来ず。
上りであればと狙ってみました。

ただ、仕事が終わってからだと行ける範囲は限られており、
結果、いつもの場所に。(^^;)

夕方からはどんどん雲が出て来て、太陽が隠れないか心配でしたが、
なんとか隠れずに通過時間を迎えました。

170803-1.JPG


170803-2.JPG


170803-3.JPG


170803-4.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

西日を浴びて [鉄道写真]

今日も在来線。
側面に西日を浴びて走り抜ける313系普通列車を撮影です。

日中はかなり暑くても、夕方からはそこそこ快適です。

170731-1.jpg

風と [鉄道写真]

梅雨明けしてから、夕方になると、やけに梅雨らしい空模様が続き、
仕事が忙しいこともあり、撮影はご無沙汰でした。
そして今日、久しぶりに晴れているので撮影に出かけてみました。

場所は田んぼの真ん中。
木の向こうから列車が出てくるところを撮影すべく狙います。
昨日よりも気温が低いとの事で、そよそよした風が心地よく、ストレスフリー。
そんな風と一緒にやってきた313系を撮影です。

170727-1.JPG

新幹線なるほど発見デー 2017 [鉄道写真]

連日の浜松工場通いですが、今日は家族と。
「なるほど発見デー2017」に参加してきました。

170722-1.jpg



今回のイベント、「トラバーサー乗車体験」、「小学生車掌体験」は
事前に当選していました。
後はどうするか....やはり新しい物でしょうという事で、当日配布の
「パーサーお仕事体験」と「こども探検隊」をゲットして4つのイベントとし、
残った時間でいろいろと見て回ればよいとの判断をしましたのですが、これがなかなか。(^^;)
会場の端から端への移動だったりするので実際はかなり大変でした。

まずは「トラバーサー体験乗車」から
トラバーサーの中に柵が設けられ、その中で立ったまま移動するというアトラクション。
当日配布もありましたが、これ、会場の移動手段として、乗りたい人全員を乗せて
あげればよいのに....
少ない人数で快適ではありましたが、なんかもったいない気も....。

170722-2.jpg


170722-3.jpg



去年は車内清掃を経験した子供たち。今年は「パーサーお仕事体験」を経験です。
グリーン車のワゴン販売、おしぼり配布を教わりながら体験です。
外は暑い中、エアコンの効いたグリーン車で快適でした。

170722-4.jpg


170722-5.jpg



終了後は急いで会場の反対側へ移動。「こども探検隊」へ参加です。
これ、写真は撮れる場所が限られていますが、新しい工場の中を
説明してもらいながら歩けるのでなかなか楽しい。
広い工場を上部の連絡通路?から見学できるので特別感もあります。
特に、最後の分解中の車両の運転台は貴重な経験でした。

170722-6.JPG


170722-7.JPG



そして、上の娘は今年で最後の「小学生車掌体験」へ。
さすがに何回もやっているので勝手は判っているはずと思いましたが、
やはり恥ずかしいようでもじもじ。今年は700系のグリーン車での体験でした。

170722-8.JPG


170722-9.JPG



そして、空飛ぶ新幹線の代わりに今年から登場した先頭車研ぎロボットの実演。
くねくねとうごくロボットアームは感動ものです。

170722-a.JPG


170722-b.JPG



新工場の中身じゃ今までと比べ物にならない位明るく、綺麗で快適そうでした。

170722-c.jpg


170722-d.jpg


170722-e.jpg


170722-f.jpg


170722-g.JPG


170722-h.JPG

T4 浜工入場 [鉄道写真]

今日は明日からJR東海 浜松工場で行われる「新幹線なるほど発見デー」の為、
T4の回送が行われました。
ここ数回。仕事の調整がつかず参加していませんでしたが、
今回はしっかりと調整して参加です。

170721-1.JPG


170721-2.jpg


170721-3.JPG


170721-4.JPG


170721-5.JPG


170721-6.JPG

抜けた [鉄道写真]

昨日のDY撮影後に狙った普通電車。
架線柱の間から抜けないかなぁ~と頑張ってみました。
でも頑張れば、意外となんとかなるものです。
まぁ望遠は必須ですが(^^;)
あれこれ試して撮影するのって楽しいですね。

170720-1.JPG
前の10件 | - 鉄道写真 ブログトップ