So-net無料ブログ作成

帰りは静岡駅で [鉄道写真]

昨日のタミヤフェアー、移動はおやじと下の娘だけということもあり、
JRでの移動。
そうなると、帰りは撮影もしたい為、新幹線での移動。
新幹線待ちの間、撮影で時間をつぶします。

171120-1.JPG


171120-2.JPG


171120-3.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

米沢ナイト [鉄道写真]

ストックから。

出張の宿泊先は、米沢市。
せっかくの米沢市、やることと言えば、米沢牛を食べるのと、
駅での夜撮り。いつものごとく、しっかりと撮影です。

171118-1.JPG


171118-2.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

新白河でEast i狙い [鉄道写真]

昨日、今日と山形出張。
その帰り道にEast iを狙います。
今日は通常検束の2日目。東京で折り返し後の仙台へ戻る途中で狙うことに。
郡山、新白河、那須塩原で悩んで、今日は新白河で撮影することに。
余裕をもって駅に到着し、そのまま東京方端でやってくるEast iを狙うことに。
ちょうど逆光になるので、ズームで太陽を入れない様に構図を作って撮影です。

171117-1.JPG


171117-2.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

出発は夜明け前 [鉄道写真]

夜明け前のホームにて。

出張前のいつものワンシーン。
ついに、夜明け前に。(^^;)

171116-1.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

いつもと逆 [鉄道写真]

昨日のストックから。

いつも、出張時は仕事が先。終わってから全力で遊んで帰ってきます。
ところが、今回は遊びが先。
打ち合わせは午後からなので午前中は移動のみ。
となると光線の良い状態で撮影してみたくなり、大宮駅で30分ほど
撮影してみました。

171108-1.JPG


171108-2.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

光のカーブ [鉄道写真]

今日は早く上がって久ぶりに撮影。
撮影対象は在来線。

この時期は、太陽の位置がカーブの奥になるので
通過する屋根がキラキラと光ってくれます。

171101-1.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

新子安へ [鉄道写真]

一昨日のストックから。
朝晩は新幹線狙いだったのは、昨日、一昨日のブログで
アップした通りです。
では、明るいうちは?というと、打ち合わせを終わらせて、
15:00頃から久しぶりに新子安駅へ。
この駅、通過する列車のバリエーションの多さと、多方面の
狙い方で飽きることのない駅です。

171029-1.JPG


171029-2.JPG


171029-3.JPG


171029-4.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

新幹線で始まり、新幹線で終わる。 [鉄道写真]

昨日の出張のストックから。

朝は新横浜駅での新幹線撮影。
では、夜は?

正解は小田原駅での新幹線撮影。
久しぶりの夜撮りで最初は失敗の連続。
一時はどうなっちゃうんだろう?と言う位に決まらない。(^^;)

それでも、そのうち慣れていつもの状態に。
たまには速度感のある写真を撮らないと、感覚が鈍りますね。

171028-1.JPG


171028-2.JPG


171028-3.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

横浜へ [鉄道写真]

このところ、全く撮影できていなかったのは今回の出張のため。(^^;)

今日は家を早く出て、新横浜へ。到着と同時にそのまま新幹線狙い。
仕事前に心置きなく楽しませてもpらいました。

171027-1.jpg


171027-2.jpg


171027-3.jpg


171027-4.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

買い物ついでに [鉄道写真]

昨日のDYが上ってくる。それを思い出したのが通過1時間前。
以前なら忘れることのないDYの走行日ですが、最近は仕事が忙しく、
調整して撮影なんて言ってられない状況の為、あきらめムード。
そうすると記憶に入らないんです。

ちょうど買い物に出かける予定があったので、時間に築堤に
よって撮影してきました。

雨の夕方。交通量の多い道路の横を走り抜けるDYの絵でしたが、
予想に反して通過時に車両は少な目。うまく行かない時って、
こういうものなんだなぁ~と、思いました。

171021-1.JPG
nice!(0)  コメント(0)