So-net無料ブログ作成

クリスマスフェスタ 2017 [ホビー]

今日はクリスマスフェスタ 2017に参加する為、
ツインメッセ静岡へ。メインはもちろんミニ四駆です。

171210-1.jpg



去年は「ミニ四駆感謝祭」でしたが、今年は「フリー走行」。
グレードダウン感はありますが、結構楽しめました。
その理由は、今回のクリスマスフェスタ SP コース。

171210-2.jpg



このコース、ぱっと見は特に難所のないカッ飛びコースに見えますが、
立体交差の上に今年散々手を焼かされたバウンシングストレート。
下ってまたバウンシングストレート1枚の後ですぐにコーナーの構成。
ここが唯一の難関であとは問題なし。
ただし唯一ですが、物凄いコースアウト率。
久々に真剣にブレーキの調整を行いました。(^_^;)
2,3回走らせて調整を済ませ、持って行ったマシンですべて1位を
獲得し、フリー走行を終えました。

171210-3.jpg


171210-4.jpg


171210-5.jpg



新製品の展示もありました。内容はタミヤフェアの時と同じ。
毎月登場する新製品ですが、すでにネットでもアップされていますから
この時点で目新しさはなし。なんか展示がもったいない気が

171210-6.jpg



タミヤの物販コーナーにはアウトレットコーナーも。
箱こそありませんが、キットでこの値段は安いです。
恒例の部品販売も。

171210-7.jpg


171210-8.jpg



ここからはタミヤ以外の展示から気になったものを。
プリウスは塗装、接着剤不要でこの出来なんだとか。

171210-9.jpg


171210-a.jpg


171210-b.jpg


171210-d.jpg



有名模型会社は北館。南館では手芸やハンドクラフト系のお店の展示が。
そこに行く途中の通路部に展示されていた新型シビックTypeR。
実車は初めて見ましたが、これがシビック?と言う位にデカイ。

171210-e.jpg



南館の展示は、おやじ的にはどうでもよかったのですが、
家族での参加の為、お付き合いです。

171210-f.jpg






nice!(0)  コメント(0) 

タミヤフェアー2017 [ホビー]

今日は下の娘とツインメッセ静岡へ。
昨日から開催されているタミヤフェアー2017に参加です。

171119-1.JPG



昨日ではなく、今日参加の訳はミニ四駆のフリー走行があるから。
ジャパンカップのサーキット、ワールドチャンピオンシップのコースを
何回も思い切り走らせられる。これがかなり魅力です。

まずはスケールモデル。早くもF35がお目見え。
へぇ~こうなっているんだぁ.....と数枚パシャリ。

171119-2.JPG


171119-3.JPG



次はラジコンのポルシェ934。
おやじ世代のポルシェと言えば、オレンジ色の934を思い出します。
すぐにプラボディーが壊れて....

171119-4.JPG



次はバイク、ドカティーの1199。かなり精密。

171119-5.JPG



実車展示2種。なぜロードスター?

171119-6.JPG


171119-7.JPG



久々に1/1エアロアバンテ。

171119-8.JPG



さてミニ四駆の新商品関連。
大経6スポーク カーボンホイル。
すでにネットでは予約受付中の一品。

171119-9.JPG



デビュー時の勢いは何処へ?デクロス関連はパープルボディーと
パープルスペシャル。おかげでボディーのカラバリは増えています。

171119-a.JPG


171119-b.JPG



FM-Aシャーシ 第2弾 ナイトハンター。

171119-c.JPG



エアロアバンテ ブラックスペシャル。
この辺はすでにUSAで発表されている物の国内販売です。

171119-d.JPG



物販はいろいろと。この2種も販売。しっかりとゲットです。

171119-e.JPG



自衛隊の参加も、いつもと同じ、

171119-f.JPG



下の娘はラジコン好き?結構意外だった。

171119-g.JPG



写真はありませんが、ミニ四駆のフリー走行は
しっかりと楽しませてもらいました。受付で使用シャーシのチェックをしていたのが
興味深い。今後のリサーチかな?一番多かったのはMSシャーシでした。
MS→MA→ARの順。




nice!(0)  コメント(0) 

ミニ四駆ジャパンカップ2017 掛川大会 [ホビー]

今日は家族で「ミニ四駆ジャパンカップ2017 掛川大会」へ参加してきました。
場所は経営母体が変わった「つま恋リゾート 彩の里」イベントホール。
緑の中のホールで「伝説のポプコン会場」と言われる場所です。
このホールに2面設置でエントリー数1903名との事でした。
天気にも恵まれ、暑いのなんの。「夏」を感じさせるイベントです。(^^;)
今回のコースはAA(Aミラー)。前回の静岡大会のBB(Bミラー)とは
別物に感じられるくらいのコースでした。

ということでまずはコース全景。

170910-1.jpg



今回のコースの鬼門は3つ。1つは富士通ポップ。
スタート直後で飛ぶ方は明らかに速度を出しすぎ。
でも周回を重ねるうちに速度が上がって行き、その時の着地での
安定性が求められます。

170910-2.jpg



次はダブルバウンシングストレート マルチ。今日のセットはBA>AB。
ここで揺さぶられて上を通るコースの壁にぶつかる人も。
また単独では効果は限定的ですが、この次の鬼門と合わされると、
ものすごい破壊力です。(^^;)

170910-3.jpg



最後の鬼門はルーズロード。「ダブルバウンシングストレート マルチ」で
上下に揺すられて、車体が安定しないまま突入すると、ここで弾かれてコースアウト。
今までそれほど問題視していませんでしたが、Aミラーでは強敵となります。

170910-4.jpg



まずは下の娘の「ファミリークラス」から。
スタート直後は珍しく1位。そこから後続を離して「ダブルバウンシングストレート」も
クリアしルーズロードへ。するとバランスを崩してひっくり返って、逆行。
そのままリタイア。
前回のBミラーではぶっちぎりでの勝利した、そのままのセッティング。
う~ん、1周もできなかったかぁ~。

170910-5.jpg



次は上の娘。前回の静岡はリタイアだったので、マシンを大改造しての参戦。
こちらもスタート直後は1位。下の娘がやられた「ルーズロード」もクリアし、
トップで2週目へ、「富士通ポップ」をクリアして立体交差の下りで乱れて
そのままコースアウト。「はぁ?そこで?」と何が起きたかわからない状態。

170910-6.jpg



そして写真はありませんが妻の番。
1周して車一つリード。そして富士通ポップでコースアウト。

そしておやじの番。
スタート直後は3位。そこから1位が抜け出して2位で追いかける状態。
2週目でトップが飛び出しておやじがトップへ。無事4周目へ。
すると富士通ポップであっさりとコースアウト。
セッティングは前回のBミラーのときの車に、若干娘たちの成績を見て
対応したセッティング。それでもダメだったぁ。

そして午後の部。ファミリークラスとジュニアクラスは午前と午後の
2回走らせることができるとの事で、午前中のリベンジ。

まずは下の娘。午前に対し、速度を抑える方向でセッティング。
スタート直後は2位。まぁまぁ。スタートが苦手だった下の娘にしては
上出来です。
そのままトップへ出て1周クリア。2周目へ。すると富士通ポップで
コースアウト。なんだかなぁ。(^^;)

170910-7.jpg



同じ写真ばかりですが撮影はおやじしか出来ないためご了承ください。
上の娘の番。今回はスタートで3位。そこから追い上げですが、1位と2位が
コースアウトで2周目にトップへ。
するとルーズロードで飛び出してしまい、アウト。

170910-8.jpg



前回の静岡大会の時は、下の娘とおやじが完走できていたので、
スタート前は割と安心していましたが、終わってみると、今回の成績は散々でした。

オープンクラスは抽選で復活戦となる予選が行われましたが該当せず。
この抽選制、おやじは当選確率低し。

そして最後はコンデレ。
最優秀賞は完成度の高い1台。

170910-9.jpg



優秀賞は2台。1台はシャコタン仕様のラウディーブル。

170910-a.jpg


170910-b.jpg



櫻井なる賞はカーボンステーとデザインを統一した1台。

170910-c.jpg



今回は面白いのが少ないなぁと思っていたらありました。
静岡県でハンバーグといえば、あのお店。しっかりと再現されていました。
MCウッツ賞でした。

170910-d.jpg



タミヤ賞は掛川のゆるキャラ「茶のみやきんじろう」が乗った1台。

170910-e.jpg


そして、今年も暑い夏が終わりました。いやぁ~疲れたなぁ~。

170910-f.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

撮れないなら買ってしまえ。 [ホビー]

前回に続いてNゲージネタです。

最近、なかなか撮りに行けないキヤ95。
そんなキヤ95もNゲージなら....ということで探してみると、
丁度マイクロエースから新製品が出るらしい。
躊躇わず予約でポッチっとしたのが今日の物。

以前もキヤ95はDR1、DR2と販売されていましたが共に売り切れ。
そして今回DR2にパンタグラフが付いた最新状態のNゲージが
発売されると知り、我慢できませんでした。(^^;)

170902-1.jpg


170902-2.jpg


170902-3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

こんなのあるんだね。 [ホビー]

以前に最近Nゲージの投資が多いと書きましたが、
その一つが今日紹介するキット。

ワールド工芸から発売されているキヤ97 定尺レール運搬車。
俗に言うところの短キヤです。
プラスチック製のNゲージの組み立てキットなのですが
ちゃんと動力も付属してあります。

組み立ては今のところミニ四駆が忙しく未定ですが、
そのうちボチボチとね。

170831-1.jpg


170831-2.jpg


170831-3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

やっと買えた~ [ホビー]

今年3月に発売されてから、品薄状態が続いていたゲーム機、ニンテンドースイッチ。
7月にスプラトゥーンセットが発売されてからは品薄感に拍車がかかった感じ。

そんなニンテンドースイッチですが発売前におやじも予約を考えましたが、
まずは様子見としたばかりに、なかなか入手できずにいました。
その後熱が冷め、再び熱くなったのがスプラトゥーン2の発売から。
7月からはネット販売抽選、リアル店舗抽選と行き初めて5回目、昨日やっと
入手できました。

今回、おやじはジョーシンのリアル店舗抽選に申し込み、ゲットできましたが、
店員さんに聞くと、その時の入荷数がすごい。なんと一店舗で50台超え。
各仕様別の台数は不明ですが、今まで数箱に人が群がり高倍率抽選(最高17倍(^^;))
からは嘘のような台数。
6月22日に、任天堂のHPに品薄のお詫びが出てから、増産の実感もありませんでしたが、
ここに来てやっと効果が出てきたという事なんでしょうか。

これからどんどん入荷数が増えていくと思いますので、プレミアム価格での販売も
減っていくものと思います。まだ入手出来ていない方、もう少しの辛抱ですよ。

170813-1.jpg



ちなみに、ネットでは売り切れが続出しているPROコントローラーも店舗には
在庫があり、一緒に購入してきました。
スプラトゥーンバージョンもありましたが、値段が高いのでパス。
欲しい方は、リアル店舗を回ってみると、意外に在庫があるかもしれません

170813-2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

鉄道コレクション 遠州鉄道2000形 家康くん、直虎ちゃんラッピング電車 [ホビー]

今日はDY走行日でしたが、家族で出かけていた為撮影ならず。
その代わり、帰りにゲットした鉄道コレクションの遠鉄電車をご紹介。

トミーテックから鉄道コレクションとして遠鉄電車の2000形が登場していました。
2000形電車としては、実は過去にNゲージ完成車としてどこかのメーカーから
発売されていました。ただすごく高かったイメージがあり、手を出せませんでした。
今回はユタカ技研のラッピング電車も発売されていましたが、こちらのみゲットです。
出来はトミーテックですから問題なし。
パンタグラフは固定だったので、トミックスのパンタグラフに変えてみました。

実は最近Nゲージの投資が多くなっています。(なんか欲しくなっちゃうんですよね~)
現時点で予約が3点ほど入れてあり、そちらは入手次第アップします。

170806-1.jpg


170806-2.jpg


170806-3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

マイクロエース E926 East i [ホビー]

いやぁ~またやってしまいました。
いわゆる衝動買い。(^^;)

今回、おやじの琴線を弾いてのはマイクロエース製のEast i。
存在は発売された頃から知っていましたが、
最近、急に欲しくなって、ついポチっと。
でも、これを買った事によりEast iのパンタグラフが3つだと判ったりして、
勉強にもなってます。

170729-1.JPG



天井の穴から緑とオレンジのLEDの光が。
実車が照射しているのか確かめるすべはありませんが、なんらかの
ギミックがあると楽しいです。

170729-2.JPG



早速走らせてみます。
絶対にありえないシチュエーション、923形ドクターイエローとの
すれ違いシーン。こういうのも模型ならではです。

170729-3.JPG

トミカ プレミアム 22 航空自衛隊 T-4 ブルーインパルス [ホビー]

トミカ 2017年7月の新車です。
「飛行機の写真上げといて、トミカの新車って...」と思った方、
少しお待ちを。(^^;)

正式には「トミカ プレミアム」で新発売された、
「航空自衛隊 T-4 ブルーインパルス」です。
このシリーズ、値段は通常トミカよりも高めですが、
出来が良く、対象は大人との事。

機体表面の筋が深いのが惜しい所ですが、形は申し分なく、
良い出来だと思います。
こうなると次のモデル化が気になるところ。今後の展開が楽しみです。

170716-1.jpg


170716-2.jpg

ミニ四駆 ジャパンカップ2017 静岡大会 [ホビー]

今日は家族で、静岡市のツインメッセで開催された
「ミニ四駆 ジャパンカップ2017 静岡大会」へ
参加してきました。

毎年恒例のイベントで、これが来ると夏が来たと感じるくらい。(^^;)
ミニ四レーサーには定番イベントです。
今年は腰痛からマシンの作成、調整が遅れてブログの更新もできて
居ませんでしたが、昨日、ショップで試走、そして最終調整を行って、
完成したのが昨晩の午前1:30頃。本当に余裕がなくバタバタでした。

170702-1.jpg



コースは事前にBミラーと告知があったので特段驚きもせず。
問題のダブルバウンシングストレートは「BAAB」。
最後がABなので問題セクションではなくなりました。

170702-2.jpg


170702-3.jpg







まずは下の娘のファミリークラスから。
コースは1コースからスタート。
スターターの方と被って顔は見えていません。(^^;)

今回はスタートが決まって先頭で飛びだして、
そのまま後続をぶっちぎって独走に。
車は安定していて問題もなくそのままゴール。
めでたくシールをいただきました。

170702-4.jpg



今回の下の娘のマシン。
前回の「くまモンレーシングチーム」のまま。
危なげな雰囲気も無く見事に走り切ってくれました。
(クリックしても、大きな画像にはなりません。)

170702-5.jpg




次は上の娘。下の娘が勝ったので、妙にプレッシャーを
感じている感じ。
走るギリギリまで調整に悩んでいました。

そしてスタート。スタートは1位で飛びだしますが、
気が付くと3位に。
そこから2位になって1位を追いかけだした矢先に
富士通ポップで撃沈。
下の娘の車と比較しても安定度は悪い感じ。
まぁ、調整失敗?かな。

170702-6.jpg



そして、おやじの番。今回は「くまモン」ではなく、
MAシャーシのフロント提灯仕様。
昨晩遅くまでかかって仕上げたマシンです。
スタートから集団でその後1位が抜け出し
おやじが追いかける展開。
速度は大差ない感じですが、安定度はピカイチ。
全く危な気がありません。そのまま少しの差で2位でゴール。

速度負けかぁ....残念。と思ったら実はギア比をショップで走らせてから
変更しておらず、これに気が付いたのも後の祭り。
悔やんでも悔やみきれない状況です。



昼からは物販コーナー、コンデレを見て終了です。
今年のコンデレはぶっ飛んだものが無く、
面白さが半減。
でも、ネタとして見なければ、完成度は凄い。
みなさん塗装が上手で羨ましいです。

170702-7.jpg


170702-8.jpg


170702-9.jpg 170702-a.jpg